見出し画像

心の友からの「行動コミュニケーション学」の学びと、大きな目標達成までの道のりで大切にしたいポイント

今日は、先日お会いした私のお友達・Aさん
との会話を振り返り記事を書いて行きたいと思う。

(Aさんは50代男性・イケおじさん。
こちらの記事にも登場した方。

→あ、いや、「おじさん」だなんて言葉が失礼にあたってしまうくらいに、びっくりするくらい若々しいルックスをお持ちのAさんなのですが、、、

親しみを込めて私が「イケおじ」のワードを使ってもAさんはきっと気にも止めないであろう、そのような懐の深い方なのです。

私がどんなにぶっ飛んだ過去や失態をお話しても、Aさんはドン引きしたりしない。

なぜならAさんご自身も、波瀾万丈人生を歩んでこられ、様々な紆余曲折を経て現在に至っていらっしゃるから。)



Aさんは私のお友達だけど、まるで私の
ライフコーチ」そして心の友、みたいな存在にふと気付けば自然となっていた。

というのもAさんは、コンサルタントのご経験があり音楽関係の会社をご自身が経営され、そしてアーティストさんのプロデュースなどのお仕事もされていたことがある方。

(Aさんはご自身が主役となるよりも、誰かのサポートをする方がしっくりとくる、、、?教えることやプロデュースすることが好きな方、という印象です)


そして現在は作家を志し、文章をせっせせっせと書き続けている私にアドバイスだったり、今までのご経験や学びをお話してくださったり。

いつの間にやらAさんとは、あれよあれよとそのような繋がりになっていました。

ありがたいご縁!
今まで一生懸命に生きてきてえがった〜😭✨

やっぱり私は学ぶことが好きなんだな、と思ってる。この人こそは!!って、そう感じた方から。


で、、、Aさんのご紹介に熱がこもってしまい、前置きが長くなってしまったけれど。

先日Aさんとお会いしたときのことを書いて行こう。


Aさんとはまだ数回ではあるけれど、直接お会いして深いお話をしてきた。

Aさんは私がこうして日々書いているnoteも読んでくださっていて、お会いすると記事を読んだ感想も直接伝えてくださるのです。

これは私は本当にありがたいことだと思っていて、やっぱりリアルでお会いするってことに越したことはないな〜って、毎回毎回思う。

「あの記事面白かった!」とか、
「あの記事読んで、あ〜マナヒロさん!惜しい!」って思ってた!とか。

(Aさんは読書家の方で尋常じゃない量の本を読んでいらっしゃってびっくり!そしてコンテンツビジネス分野の知識も豊富な方です。

………ちょ、ちょっと待てよ。

こうして文章にして書いてみると、改めてAさんのハイスペックぶりに驚愕する……

私、大丈夫か??と今少し不安がよぎってる……
いやいや、だいじょぶだいじょぶ!と必死で自分に言い聞かせる。ハハハ😂)



そしてこうも思う。

こうして自分が書いた文章に本音を言っていただく、これめっちゃ大事!!って。
より良い文章を書いて行こうとするのであれば。


先日Aさんにお会いしてびっくりしたのは、

私は、

◆自分が納得してから腑に落ちてからでないと、動こう!ってならないタイプ。

◆何か目標を設定しそれに向かって、逆算して今何をすると良いのか?で動く、「達成するまでの道筋があったほうが良い」タイプ。

◆自分が納得して定めた目標は、必ず達成しようと行動し続けることができるタイプ。

そう言い当てられたことだった。


これは、

行動コミュニケーション学



という理論に基づいて、Aさんが私という人間の特徴を分析してくださって。

自分自身でも薄々感づいていた自分という人間の特性を、Aさんに言語化していただいちゃった~って私は思って、今後私がトライを続けて行くのにめっちゃヒントになります!とも思って感動していた。



そしてこれらのお話を元に、

<これからどうアクションを起こして行こうか?>

ってこともお話した。

▶私は、とにかく自分が書きたいように書きたいことを文章に書く!これができていれば幸せ。

→たとえば貪欲にフォロワー数を増やしたい!とか、ガッツリ稼ぎたい!とか、どうしても私の場合はその意欲が湧かない。

→それなのであればもういっそのこと、今まで持っていた「電子書籍出版を目指しそこで収入に繋げよう!」という意識は無くしてしまって。

とにかく文章を書く!これに全集中し、なんなら紙の本=電子書籍ではなく全国規模での書籍出版を目指した方が良いんじゃないか?

→さすがにいきなり紙本出版を目指すのはキツいから、なにかしらの文章のコンテストからトライしてみてはどうか?

▶私はとにかく「恋愛」を書きたい!という強い気持ちがある

=私が書きたいのはノウハウ本というよりも、今まで私が実際に経験してきた「恋愛ストーリー」を書きたい

=私が出版を目指すのはビジネス本じゃなく、
「文芸」の分野の本。

▶そうして自分が書く恋愛の本で伝えたいメッセージは、自分の中ではすでにハッキリとしてる

→これを言語化し、自分の目につくところに書いておき、常に自分がすでに作家となっている未来をイメージしながら生活する


お〜!!

なんかできそうな気がしてきた!見える化してみたら!


大きな目標達成までの道のりを過ごすのに大切なポイントは、

まずは小さな目標を設定し、一つ一つクリアして行くこと!

そうじゃないと心が折れるぞ~。今までの経験で体験済みです。

だから一歩一歩やって行こう!!

ここまで読んでくださってありがとうございました。

この記事が参加している募集

最近の学び

記事を読んでいただきありがとうございます☺️これからも真摯に文章を書くことを追求して行きます。よろしくお願いいたします!