見出し画像

2022年おうち映画②

①「ラストレター」
監督/岩井俊二
松たか子、広瀬すず、森七菜、神木隆之介、福山雅治
→穏やかな空気漂う中の穏やかじゃない空気。
ハラハラと見ていました。全体的に、好き。

②「“隠れビッチ”やってました。」
監督/三木康一郎
佐久間由依、村上虹郎、大後寿々花、森山未來
→完全に未來さん目当てで見始めたのですが、思っていたより面白くて熱中。タイトルが違ったらもっともっとたくさんの人が見るのでは…とつい思ってしまいました。森山未來さんの役どころが想像以上だったのは得した気分で、後半の展開から目が離せませんでした。久しぶりに見た“普通”な未來さん、とても良かった。佐久間由依さんも振り切っていてとても良かった!

③「見えない目撃者」
監督/森淳一
吉岡里帆、高杉真宙、田口トモロヲ
→想像より遥かに超えてグロテスクで、苦手な私は何度も視線を逸らしました。これ、映画館で観てたら気分を悪くしていた…でもね、お話は面白くて集中して見ました。今まで見た事無い吉岡里帆さん、素敵でした。

④「約束のネバーランド」
監督/平川雄一朗
浜辺美波、渡辺直美、北川景子
→面白さに展開に、色々と想像を上回って来ました。ぐいぐい引き込まれたー。渡辺直美さんのコメディタッチな怖さもホラーっぽかったけど、美しい北川景子さんから放たれる冷たい空気がとても怖かった…でも、終わり方に救われました。

⑤「わたしたち」
監督/ユン・ガウン
チェ・スイン、ソル・ヘイン、チャン・ヘジン
→※ややネタバレあり
とてもとても良かった。ずっと胸が締め付けられるような苦しさがあったけど、まさかあの小さな弟の言葉でガラッと行方が変わるなんて…「叩かれて叩き返してたら、いつ遊ぶの?僕は遊びたい」終わり方もグッと来て、エンドロールが流れた瞬間に涙も流れました。

⑥「ドクターデスの遺産」
監督/深川栄洋
綾野剛、北川景子、木村佳乃、柄本明
→やはり美しい方から放たれる冷たい空気って怖い…と、木村佳乃さんを見て思いました。

⑦「祈りの幕が下りる時」
監督/福澤克雄
阿部寛、溝端淳平、松嶋菜々子、小日向文世
→切なくて苦しい物語。松嶋菜々子さんは美しいし、小日向さんは本当に素敵過ぎて…

⑧「コーヒーが冷めないうちに」
監督/塚原あゆ子
有村架純、伊藤健太郎、石田ゆり子
→以前小説を読んだ時に「4回泣けます」と言う謳い文句にやや白けてしまい全然泣けなかった思い出…あの書き方はちょっとなぁと今でも正直思います。
そのせいか、今回の映画の方が断然良かったなと。エンドクレジットで、監督塚原さーん!となりました。

⑨「台風家族」
監督/市井昌秀
草彅剛、新井浩文、MEGUMI、中村倫也
→最初、とんでもない映画を見始めてしまったと思ったのですが心温まる展開に…と思ったら、の繰り返しでジェットコースターみたいな作品でした。

⑩「his」
監督/今泉力哉
宮沢氷魚、藤原季節、
→今泉監督の作品、好きなのです。主演お二人がとっても美しかったです。お家で見たせいでやや流し見になってしまった…作品のテーマ的に「彼らが本気で編むときは。」を思い出しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?