見出し画像

板挟み、ありかなしか

嫌われたくない気持ちが強すぎて
昔はどんな人のことも受け入れてた気がしますが
それは結果として、都合のいい人になってましたね。
「嫌だ」「無理だ」を人に言うことが苦手だったのよ💦
今もちょっとそんな時もあるけど、
自分にちゃんと聴くようにしてます。

こんにちは☆Cocoです(・ω・)

なんと悲しいことをやってたのさ。。。

遠くない過去の話だけど、
職場のアパレル店はスタッフ3人(1日は2人)で、
カツカツで回していたんだけど、
ある日の事件を境に、後の2人(店長と先輩スタッフ)の仲がこじれ、
店長は先輩を業務連絡以外はガン無視しはじめ、
先輩はその仕打ちに耐えていた。

もともと、事件は先輩のやらかしだったんだけど…。

完全に、みごとに板挟みになったCoco。
ていうか、先輩寄りではあったけど。
パワハラもある店長だったから。

だけど、両方の話をきいていたワタシは、
なんとなく今までの自分のパワハラ案件の伏線を回収してきていて、
いずれはここを辞めた方がいいなと思っていたら、
先輩が辞めることになってしまって、
先輩に続きたかったけど…嫌だと言えないワタシは
やはり無理で…

「私が主にたくさん教えたCocoさんだから、長く頑張って欲しい」
先輩からの言葉は、優しくも、また、突き刺さってしまい、
先輩の退職後、ワタシの地獄は地味につづきました。

今のように、自分を見つめ直したりするのは、地獄の途中からです。

自分の内観、客観視、色々やっていたけど、
「辞めます」の一言が出るまで1年かかりました。
だけど、すごくすがすがしく、辞めさせてくれました笑
拍子抜けするほどあっさりと。なんなんw

人の間に挟まれてしまって、苦しくなるのは
きっとどなたも経験あるとは思いますが、
こういう時こそ、自分の軸がしっかりしてないと、
振り回されるしかない、しんどいしかない、
そう思います、過ぎたから言えることですけどね💦
やっぱ内観、客観視は大事ですね♪

とはいえ、誰にでもいい顔してしまっていたワタシは
板挟みに自ら行ってたとも、言えるのかもしれない。
でも、自分の芯さえしっかりあれば、
板挟みもいけそうな気もしますね、なんか。

挟まれる以前に、人の話はちゃんと聴きたいので♪

☆今日のBGM:哀しみのスパイ(小林麻美)☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?