見出し画像

味噌プロジェクト(物件編)

星乃まなです。

畑活を一緒にやっているキュウちゃん【味噌】を作って販売するプロジェクトをスタートしました!

これからnoteにはそのレポートを書きたいと思います。


画像2


先日、いち早くキュウちゃんがYouTubeに動画をアップしてくれたのですが、それをFacebookでシェアしたところ、皆様からすごく反響をいただきました!

皆様、本当にありがとうございます!


キュウちゃんの動画はこちら


事の発端は、

私が5月に自宅で洗濯物を干しながらぼーっとしていた時、地元の神社の方向からバーン!とビジョンが現れたのが始まりでした。

オーガニック×味噌×地元農家さん

というのが丸いフレームの図で浮かんできて、なぜだか涙が出たんですね。

それで、翌日くらいに会ったキュウちゃんにその話をして、神社へ参拝へ行きました。

「どうもキュウちゃんと一緒にやるような気がしてるんですけど・・・」

と話した時、キュウちゃんは全く興味がなさそうでした。(笑)


ところが!

8月になってから、急にキュウちゃんからメッセージがきました。

「まなさん、お味噌作りましょう!」

と。

さとうみつろうさんのプロジェクトである小林正観さん縁の光楽園のキッチンでお昼ご飯を作りに行った時に、プロ仕様の厨房にときめいたのだそうです。


天然調味料マイスター講座で作った天然菌のお味噌がめちゃくちゃ美味しかったのもあり、やる気になったキュウちゃん。

早速、2人でお味噌作りが出来る賃貸物件を探して内見に行きました。


しかし、キッチンを改装できるような賃貸物件で良いのが見つからず、途中からは売り物件(古民家)も見に行きました。

でも、良い物件にも出会わないし、仮に出会ったとしても改修工事は必要で、多額の資金がかかるわけで・・・。

補助金申請するにしても、いきなり買うのは現実的ではない。(笑)


ということで、

「やっぱり賃貸で借りましょう」

となり、「そうしましょう!」とお返事が来たのですが・・・


翌日、

「まなさん、この物件見に行きませんか?」

と、なぜか売り物件を見に行こうというキュウちゃん。(笑)

え!?賃貸っていう話になったんじゃ・・・?

と思ったものの、とりあえず場所が良かったので見に行きました。


結果は、

修理する箇所があまりにも多すぎる物件であったのと、やはり現実的ではないのとで、諦めました。

その時思わず、不動産屋の社長さんにぼやいたんですよね、私。

「私、ただお味噌を作って販売したいだけなんですけど」


するとキュウちゃんが、

「使われなくなった小学校とか保育園とかを安く貸し出してるところとかでも良いかも~」

そうしたら社長さんが、

「それやったら、あの物件がいいかも。見に行きます?」


と、旧小学校ではないけれど、お家賃が破格に安くて、しかもキュウちゃんのお宅から近い物件を思いだして提案してくださったのです。


すぐに見に行きましたが、突然のことなので中には入れず、外観だけ見に行きました。

理想は、古民家を改修して味噌の販売とともに、皆が集まれる場所を創りたい、というものですが、それは最終ゴールということで目標にはおいておいて、

画像1


まずはスモールステップとして、空き店舗物件を借りる方向で話が進みました。


今回は、空き店舗物件のオーナーさんと日程が合わず、まだお話できていないのですが、進展があったらまたレポートしますね!


次回は、保健所と商工会へ相談に行ったお話を書きます。

お読みくださりありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?