見出し画像

無になっていた時に入ってきたもの


星乃まなです。

去年の秋から何もする気が起きず色々と活動が止まっていたのですが、今日ようやく行動するエネルギーに変わってきました。

抜けてから思ったのですが、半年くらい階段の踊り場にいたのだと思います。

意識が旅に出ていましたねー。(笑)

結構、毎日ぼーっとしていて無になっていたと思うんですけど、その時ってやっぱり必要なことが入ってくるものですね。

やっぱりその方向性なのか、と今日腑に落ちました。


私は7年前に整体とよもぎ蒸し、要するに健康のことで起業しているのですが、無になっていた時に入ってきた情報(エネルギー)は、結局「健康」に関することだったんですよね。

しかも、健康に関する情報を得たら、全部速攻で実践するんです。

速攻で全部実践して継続するってことは、結局それをやるのが好きってことですよね。


3年前に、整体からガラリと方向性を変えて、コーチング、コンサル、講師のお仕事をしていたのですが、全部手放して無になっていた時に入ってきたのは、やっぱり健康のことでした。

今度は骨とか筋肉とか骨組みの部分ではなく、発酵食と微生物・内臓の働きなど体の内部環境のことですが。

一周まわってまた「健康」のことに戻ってきたな~。


「あんた骨格を整えることは勉強したし色々克服したけど、内臓が弱ってるよ。免疫暴走してるよ。」


と神様に指摘されたかのような出来事が続いた昨年でした。(^_^;)


ちなみに、こちらは10年前、

全身やられていた時の私のカルテ

画像1


ヒドイ!(゚Д゚;)

全部○してある(笑)


逆に、痛くないところがない!!


人生で一番体がどん底期でした。


一番痛かったのが首!

いつも首が詰まったように苦しくて、鉄板が入っているかのようにガチガチで左右にまわらなかったなあ・・・。

肩甲骨周りも鉄板が入っていましたね。

腰が痛いのは当たり前で(^_^;)頭痛も歯茎痛も当たり前で、眩暈が定期的にくる、みたいな・・・。

自分の骨と筋肉が鎧になっていた感覚で、幽体離脱したいという夢しかなかったです。(苦笑)

さらにですね、

顎関節が外れていたので、口も開かなかったんですよ~!

全身ボロボロで子育てをしていました。


結構大金をはたいて、あちらこちらの整体やら整骨院やら通ったのですが、全く良くならず、

たまたま偶然見つけた夫の実家近くの整体院が、頭蓋骨の整体という

【まだ試してない整体法】だったので、とりあえず行ってみたら、1回でも劇的な変化を体感したのです。


私の体は超敏感なため、良くも悪くも少しの刺激で劇的に変わるので、1回受けた時に

「あれ?なんか頭軽いな、全身軽いな、足が大地にピッタリついてるし、腰痛くないな」

という体感が得られ、2回3回と通うと、まさかの、

どこも痛くなくなった!(゚Д゚;)


のでした。

それに感動して、その整体法を学び、2年後に起業することになったのでした。

今も、体が歪んだ時は山添先生のところで施術を受けています。

山添先生のところ以外行く気はないです。

山添先生、いつも本当にお世話になりありがとうございます!!



それから数年が経過した去年、次なる不調が襲い掛かってきたのです。

秋になってから、慢性上咽頭炎でずっと咳が出るようになり、気管に入って苦しくて、寝ている時も起きている時も不快が続きました。

しかも、腹部膨満感がひどくなり、毎晩妊婦さんのようにお腹が膨らんで、むくみがひどくて脚が重かったり痛くて眠れなかったり、

身体の「不快」を感じまくる日々でした。

咳と腹部膨満感は結婚前からあって、年々ひどくなってきていました。

どうにかしようとBスポット療法に通ったり、水素ガス吸入をしたり、発芽酵素玄米食に変えたり、改善のための行動はかなりしたのですが、半減はしたものの、完全には回復せず・・・

途方に暮れていたんですね。


でも、ある日、前から気になっていた金先生の「天然調味料マイスター講座」へ直感で申し込んだら、そこで教わった食事方法を即実践したことで、みるみる回復していきました。


やっぱり偶然と直感には従うものだわ。


そのまま食治上級講座へも申し込み、実践したら完全に咳は止まり、腹部膨満感もなくなり、とても楽になりました。

金先生、本当にありがとうございました!!

決して難しいことではなくて、普段なじみのある食材でできる簡単なものを食べること、食べる組み合わせを変えることで元気になっていったから、

「え・・・(^_^;)こんなよくある食材でこんな簡単に・・・?」

とびっくりしました。


画像3


とにかく、

腸内が「快適」になることで人生がこんなにも「快適」になるんだ・・・!!


と体感することができたんですね。


写真は2年前のパーティーの時の金先生と奥様の明永さん、一緒に行ったキュウちゃん↓

画像2


金先生の講座を受講して実践するまでは、

・腹部膨満感で毎晩苦しい

・お腹が苦しくてスカートがはけない

・脚がむくんで痛くてなかなか寝付けない日がある

・慢性上咽頭炎による鼻水が後鼻漏で気管に流れて咳き込む

・しゃべると咳が出るのでしゃべれない

・食事の後、咳がひどくなる

・咳が出て寝れない

・疲労感がたまる

・週に1~2回治療に通う

そんな状態でした。


それが今は、

・夕食後もお腹が軽い

・スカートがゆるくなった(ウエスト-9cm減)

・脚も全身もむくまない

・咳が出ない

・1日中疲れない

・病院へ行く必要がない

・体重4.5キロ減

な状態に変わりました。

この間わずか1カ月!


何度も言いますが、私の体は超敏感なので良くも悪くも速攻で変化するのです。(逆に、崩れるのも早いです(^_^;))

季節の変わり目って崩れやすいですね。

自分のパターンがわかってきました。

季節の変わり目に養生できなくて体調崩す、っていう。

先週末に、腸がNoという内容の食事(子供の誕生日ケーキ)をとったら、速攻で体調が悪くなり、鼻水と咳が出始め微熱まで出てしんどくなりました。(^_^;)

ようやく今日あたりから回復してきたのを感じています。

神様に

「あんたまだ知恵が浅いんだからもっと勉強しなさいよ」


と言われているように感じました。(実際浅い)

また張り切って勉強しようと思います!

それで、今年はより多くの人に天然調味料の素晴らしさを知っていただけるようサロンでワークショップや講座が開催できるようにしていくつもりです。

健康と人体に関する探究と実践は、どうも一生続くことになりそうです。

だってこれから益々年をとって体が弱っていくわけですから。


虚弱で敏感で繊細な自分の体に悲観してばかりいた人生ですが、弱いからこそ筋トレも続けているし、体のメンテナンスも毎日しているし、食事も全部実践することができているわけです。

一般的な体だったら、きっと体に異変があっても気づかなくて、多少のことでは大丈夫、と過信してもっと体を悪くしていたかもしれません。

体に関しては

「なんでこんなにしんどいんだろう」

と感じることが多いですが、良くなった時の感動のふり幅が人より大きいので、それはありがたいな、と思います。

これからの自分の体の変化も楽しみです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?