見出し画像

【お知らせ】英語を教える方向けのコミュニティを発足します!

Ryoです!

今回は、お知らせがあります。

英語を教える方が集まる
コミュニティを発足いたします!

先日、キックオフとして
すでにご希望の声をあげていただいている方に
概要説明をさせていただき、
フィードバックをいただきました。

それを経て、
いよいよ3月に正式に
発足しようと考えています。

今回は、熱い仲間を募るために
その概要を説明させてください。

英語指導者コミュニティ(名称仮)

まず、コミュニティを発足しようと思った
きっかけについて説明します。

これは教員時代から
すっと今も強く信じていることですが

人に何かを教える立場の人間は
常に学び続けている必要があると思っています。

ところが、英語の指導を学ぶ上で
私は大きな課題が二つあると感じていました。

①個人戦になりやすい
②学ぶ場所が少ない

教員であるときは
希望者で集まって定期的に勉強会を開催していました。
(そしてありがたいことに今でもお呼びがかかります)

ところが、教員を辞めてからというもの
そういった場所はほとんどなくなってしまいました。

また、教員をやっていたときは
「研修」で学べることは指導法に偏り
英語の専門性を深める場所はほとんどありませんでした。

自分で英語を勉強しない限りは
自分の英語力が伸びることもありませんでした。

そこで、ずっと思っていたことがあります。

素敵な英語の指導者で集まって
楽しく研鑽できる場所を作りたい。

「自分なんかが」
という思いもありましたが、
別に誰も集まらなくても失うものはないと
思い切って挑戦を始めてみました。

すると、私の思っている以上に
「興味があります」
と言ってくださる方が多いことに気づきました。

そこから準備を重ね、
いよいよ3月に正式にコミュニティとして
スタートすることになりました!

本コミュニティに属して得られるもの

私の「あったらいいな」を全て届けられる
そんなコミュニティにしたいと思っています。

①英語の専門的な知識

英語を教えるときに
指導者の専門性が深ければ
学習者へのサポートも充実したものになります。

それぞれのこれまでの学びと、
得意分野を発揮できるような
全員がgive できて全員がtake できる場所に
していきます。

もちろん、私がこれまでに学んできた知識も
惜しみなく全てシェアするつもりです。

②英語力/指導力を高め合える最高の仲間

仲間や環境の力は
学びに大きな影響を及ぼします。

互いを尊重し合い、
違いを素晴らしいと認め合える
そんなメンバーを集めています。

③安心の居場所

英語学習/指導で困ったとき、迷ったときに
安心して相談したり質問したりできる
そんな居場所にします。

英語の学習や指導を介して
かけがえのない仲間を見つけていきます。

④情報のシェア

指導教材、出典、資料など
英語学習/指導に役立つ情報や資料を
シェアできる場所にしたいと思います。

もちろん、私の作成した資料は
全て共有できるようにします。

本コミュニティの活動内容

Slack を使って
コミュニティの運営を行なっていく予定です。

その中で

・週一回の勉強会
・週一回の英会話
・チャット交流
・オンライン資料室
・オフラインイベント

などを軸に進めていきます。

楽しくないと学びじゃない。

これをモットーに
「笑顔あふれる学び合い」を
実現していきます。

お勧めしない方と歓迎したい方

誰にとっても居心地が良くて
安心して学びを深められる空間を作るために
本コミュニティへのご参加を
お勧めできない方がいます。

・英語の専門的な話に興味がない人
・英語の学習/指導に情熱的ではない人
・現在の英語力/指導力に満足している人
・完全に受け身な人

こういった方は、
ご参加いただいても
満足感を得られない可能性があるので
合わないかもしれません。

また、他人を攻撃したり、
マナーが守れない方や
他人を不快にさせる言動を繰り返す方にも
ご参加はご遠慮いただきます。

逆に、歓迎したい方もいます。

・英語の専門的な話に興味がある人
・英語力/指導力を高めたい人
・みんなで一緒に学びたい人
・明確なゴールや目標がある人
・今、困っていたり悩んでいたりする人

一つでも当てはまるような方には
ぜひご参加いただけたら嬉しいです!

これから英語を教えたいと思っている人がいたら
そんな人にも参加してほしいと思っています。

一緒に、コミュニティメンバーとして
楽しく成長していきましょう。

キックオフメンバー募集します

まだ発足前なので
活動内容を具体的にはお示しできませんが、
それでも興味があるという方には
ぜひ一度お話させていただきたいと思います。

英語学習/英語指導を通して
いろんな人と繋がりたいと思っています。

そうやって、素敵な仲間を増やしていきたい。

これが一番の思いです。

少しでも興味があれば、
以下のLINEからでも
こちらのコメントからでも
お気軽にご連絡ください😌

最後に、プレで行なった
勉強会の資料も少し載せておきます。

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?