見出し画像

305. NEW10km けがの功名

Hello!
走りながら考え中のりょーさんです。


右ひざ打撲からの完全復活

右ひざの打撲

9/13
朝のジョギングでベスト更新して、絶好調でしたが、家具断捨離のため壊していたら、合板で右ひざを強打しましたが、私の下半身の歪み、現時点の急所だったようです。

古傷痛は改善のサイン
痛んだところで固まって痛くなくなった状態は、歪んだ位置。
それが緩んで改善方向に向かう時、古傷が痛む。
痛みが消えたのは、改善が落ち着いたところ。
そういう経験が積み重なって、今がある。
右ひざ打撲で全身の骨組みに影響があって、左足甲の古傷痛から改善中。

経過を書いたnote2本

最近の朝ジョグメモなど

母も骨組み改善中


9/17 山5km30:22ベスト更新
右ひざ強打は歪みのツボだったようで、骨組みの整えが促進した。
腰、ひざ、左足甲、肩甲骨に違和感が残っている分は伸び代。

9/18 山5km35:17
4kmまで最速だったけど息切れしたのは、いつもよりちょっと多めの晩酌の影響。
まぁ、3歩進んだら2歩下がるのが気楽でいい。
継続のコツ。


9/19 10km52:56ベスト更新!

走る前

前日は、お酒の影響で息切れしたけど、体調が良くなってきたのでチャレンジしたくなりました。
すると、晩酌したくなくなりました。

朝は、心身体、軽い状態で、自分の足同士のさすり合いしたら、さらにイイ感じに整いました。

10km52:56

向風微風 5km27:05
追風微風 5km25:51

序盤5分20秒/1kmでしたが、3.5kmからじわじわとペースダウン。
ベスト更新は難しいかと思いましたが、
後半は追い風に乗って、ペースアップできました!


これまでの10km走の記録

69:33 2018年6月(54歳)初
59:39 2020年4月(56歳)
55:55 2020年10月(57歳)
54:17 2022年10月(59歳)初レース
53:20 2023年8月29日(60歳)
52:56 2023年9月19日(今日)


しまだ大井川マラソンは、
2023/10/29(日)
まだまだ、ペースアップしていきます!


ロンドンブーツの田村亮さんもチャレンジ!

50代でがんばるランナー
お仲間で嬉しい!
亮さん同士、がんばりたいですね!


50歳からの楽しみ

私は平凡なエンジニアとして過ごしていましたが、
40代前半はどん底
40代後半から回復し、
50歳から時々ジョギング
53歳で心身脳の健康を手に入れ、
54歳で教育者に転身55歳で起業
55歳初マラソン5:55
58歳4:59
100歳現役で働いて、
フルマラソン完走を目指しています。

只今
10kmの時間短縮に挑戦中!
59歳54:17
60歳53:20

人生100年時代、
体と心と脳の健康について発信していきます。
どうぞよろしくお願いします。

This is Start!
おかげ様でamazonランキング5部門1位

めっちゃ嬉しいレビューをいただきました🌈
ありがとうございます♪


最後までお読みいただいて、

最後までお読みいただいて、
ありがとうございました。

#行動人
#継続は力なり
#60歳
#100歳
#フルマラソン
#島田市
#大井川
#しまだ大井川マラソン
#10km
#電子書籍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?