見出し画像

310. 決戦はオレンジ! ~この1年の振り返り

Hello!
走りながら考え中のりょーさんです。




10㎞ベスト更新この1年間

2022/10/30 10km54:17

10km初レースを自己ベストでゴール。
今年はフルマラソン走りたいと思っていましたが、徹底して10kmスピードアップを目指しました。


2023/1/1 10km53:25

レース後は、ボチボチ継続でしたが、直前の1週間で身体を作ってのベスト更新!


2023/8/29 10km53:20

今年1月から長かった。。。
夏は多忙のため朝ジョグの距離を短縮。
終盤1kmで5分切りを目標に走り続けたのがよかったかな。。。

8月の誕生日に、おニューのアディゼロRC4の、緑でベスト更新!



2023/9/19 10km52:56

けがの回復で、身体全体も整いが進んで、ベスト更新!



2023/10/3 10km52:16

風をきるような感覚で、気持ちよく走ってベスト更新!



2023/10/8 10km51:13

5日前より1分3秒のベスト更新!



2023/10/13 10km51:08

さらに、5日前より5秒のベスト更新!



いよいよ来週日曜10kmレース

記念Tシャツはオレンジ


ゼッケンは10368

エンジェルナンバーを調べると、嬉しいことが書いてありました。



新足はNIKEのZOOM(薄底)

10km用なので、フルマラソンほどの負荷はからないと思って、薄底の靴を探したら、オレンジのTシャツピッタリなのがありました。

先週、試し履きで、10kmベスト出ました!
本番もオレンジでがんばります!


目標

60歳代でいい位置まできてます。

51:08(現在ベスト)
47:38(遠くの目安…)
49:59(50分切れたらうれしいな)
51:08(練習のベストは超えたいな)
54:16(最悪でも、去年のレース記録は越えなきゃ)

47分38秒で、10位入賞の可能性、、、
でもそれは、ゴルフの、320ヤードパー4のコースでホールインワンするようなもの!

目安としてイメージして、グリーン付近まで飛ばしたいところです。


最近の様子

身体についてのポスト

10/13にベスト更新した後、体調がどんと落ちた。

でも、何とかがんばりたい!

骨と睡眠を摂取して整え中


ジョギングメモ

10/14 5.5km32:45
10km全力の翌日としては、上出来。 身体の整いが進んでいるからだと思う。

10/15 800m傘をさしてお散布
10年前に娘と走り始めた神社で手を合わせてきました。 ガングリオンが今度は左首の付け根にできて、全身がだるい。 昨夜は2時間ごとに目が覚めた。 身体の中で大きな変化が起こっているよう。 たぶん成長痛。

10/16 3.58km31:55
走れてよかった。 10/29のしまだ大井川マラソンに向けて、焦らず、じっくり整えます。

10/17 3.58km26:46
昨日は鍼治療をして回復に向かっている。 生まれ変わった筋肉を使って走っていることが実感できた。


10/18 5.5km42:00
終盤にスピード上げようとしたら、ひざ裏がつりそうになってペースダウン。
このところ体操する元気もなかったけど、ケアのための体操します。
5年前の初マラソンの時は、このくらいで走れば上出来だったな。。。

10/19 5.5km36:03
ようやく体調が戻りつつある。
あちこち生まれ変わった筋肉でがんばります!

10/20 5.5km36:07
序盤まったくペースが上がらなかったけど、だんだん安定した走り流れなって、昨日と似たタイムだった。
新しい筋肉が少しずつ馴染んでいく。

10/21 5.5km35:36
ジョギングメモにいいねくださる方、ありがとうございます。励みになります。 今週の体調不良からはほぼ回復できました。あと1週間でベストコンディションに持っていきます。






人生100年時代を生きる

人生100年時代、1番大事なのは健康だと思う。

70歳になって後悔しないためには、50歳くらいから走るのがいいんじゃないかな。。。

私は平凡なエンジニアとして過ごしていましたが、
40代前半は体調を崩して、
40代後半から回復し、
50歳から時々ジョギング
53歳で心身脳の健康を手に入れ、
54歳で教育者に転身55歳で起業
55歳初マラソン5:55
58歳4:59
100歳で、
現役で働いてフルマラソン完走を目指しています。

只今
10kmの時間短縮に挑戦中!
59歳54:17
60歳51:13

人生100年時代、
体と心と脳の健康について発信していきます。
どうぞよろしくお願いします。

This is Start!
おかげ様でamazonランキング5部門1位

めっちゃ嬉しいレビューをいただきました🌈
ありがとうございます♪


最後までお読みいただいて、

最後までお読みいただいて、
ありがとうございました。

#行動人
#継続は力なり
#60歳
#100歳
#フルマラソン
#島田市
#大井川
#しまだ大井川マラソン
#10km
#電子書籍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?