見出し画像

サプライズ!海洋生物の秘密:マイクロプラスチックの海水への魚の愛飲

保坂学です。保坂兄弟は自然界に存在するマイクロプラスチックが、私たちの環境に及ぼす影響について注目します。

人間が地球に残す問題の一つとして、マイクロプラスチックの存在が深刻に議論されています。しかし、最新の東京大学の研究で、私たちは驚くべき新事実を突き止めました。それは、魚たちが淡水よりも海水で多くのマイクロプラスチックを摂取しているということです。この発見は、我々が自然とどのように共存するかを考える上で重要な手がかりを提供しています。

海洋生物の謎

マイクロプラスチックは、微細なプラスチック粒子から成るごみで、環境に長期間残存します。しかし、魚たちがこの微細な粒子を摂取する際、海水と淡水の違いが考慮されてこなかったのです。

海水と淡水の比較

海水と淡水の違いは、浸透圧という現象に関係しています。海水魚と淡水魚は、体内の浸透圧が同じですが、海水は体液よりも浸透圧が高いため、魚は水分補給のために海水を飲み込みます。その一方、淡水魚は水をあまり飲み込まず、体外に排出します。

驚くべき実験結果

研究者たちは、海水と淡水で同じ種のメダカを使用して実験を行いました。その結果、海水で育てられたメダカは、淡水で育てられたメダカよりも多くのマイクロプラスチックを摂取することが明らかになりました。この発見は、海水中の浸透圧が高いため、魚が水分を摂る際にマイクロプラスチックも摂取しやすいことを示唆しています。

汚染への理解と対策

この研究は、環境汚染が魚に及ぼす影響を理解するための重要な手がかりを提供しています。今後は、遺伝子の発現やストレスに関する研究が行われ、この問題に対処する新たな方法が見つかるかもしれません。

海水と淡水での魚のマイクロプラスチック摂取の違いが明らかになりました。この発見は、環境保護において重要な情報であり、将来の対策の基盤となるでしょう。環境問題に真剣に向き合い、未来の世代に美しい自然を残すために、行動を起こすべきです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?