見出し画像

ロザマリーナとメンタリスト

メンタリストDaiGoさんのYouTubeを見ていました。

メリット、デメリットは色々あるけれど、10代で恋愛をしてこなかった人のほうがコミュ力、リーダー力があり、成功しやすく、うつになりにくいというアメリカの大学の研究結果があるそうです。

私も10代の頃、努力して彼女も女友達も作らない、孤高の人間だったので、メンタリストDaiGoさんの話を聴いて、自分は間違ってなかったと喜んだものです。 

私は奥さんにそれ、孤高じゃなくて孤底だよ、と言われ少し考え込みました。

今私の現状を俯瞰して見たときに、メンタリストDaiGoさんの分析は当たっているのか?と自問自答したら、なぜか心が痛いです。

時計の針は戻せないのですね。

さっロザマリーナです。簡単です。

白魚 200g
塩 20g
粉唐辛子 30〜50g
オリーブオイル 適量

① 材料をいれて白魚を潰さないようにまぜます

身を壊さないように手で優しく。

➁ そのままラップをして、冷蔵庫で2週間熟成させます。毎日一回かき混ぜるのを忘れずに。

完成です、パスタ、パンなどにどうぞ。

私は10代の頃からよく怪しい勧誘や、マルチ商法、ネズミ講に誘われがちです。

笑うとチャーミングなブサカワだし、誘いやすいのかなと考えながらも、お話を聴きについていきます。

会場はどこかのビル、貸し会議室、大手のカフェがよくあるパターン。

カフェはなかなかやっかいで、最初は一対一なのですがドンドン人が増えて人海戦術になります。

お話をされる方は自分でロジックを組み立てて、黒板に数式を書き、様々なデータを私に見せ、なぜ儲かるのか、事細かに説明してくれます。

最後に『皆さんと共に幸せになりましょう』色々な口説き文句がありますけど、大体感動に導くパターンです。

次のパターンはホンモノで、完全に商材を信じ込んでゴリ押しする方です。常に笑顔で話しかけてくるのですが、目の玉の奥が黒ずんで目が笑っていません。

そんな方は『これは某◯◯◯◯◯の様な怪しいやつじゃないですよ』と決め台詞を言われます。

これは闇にハマっているな〜と思いつつ私は『へ〜~~なんかうさんくさいね~~』と伝えると、大抵『きっ💢』と睨まれます。

私はお話を聴くだけ聴いて、家に帰って検討したいと伝えて、やんわりお断りします。

警戒心だけは子鹿並なので相手の徒労に終わります。

この話を誰に話しても『じゃあ行かなきゃいいのに』と言われます。

怪しい勧誘、投資詐欺には気をつけましょうね。

ボナペティート♪





この記事が参加している募集

業界あるある

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?