見出し画像

お野菜のカルボナーラと空を飛ぶ猫

我が家には猫が一匹います。奥さん、息子にはなつきますが、私にはなつきません。奥さんが家に帰ると、ダッシュで迎えに行きます。息子が近くにいるとじゃれあいます。

私はそこにいない存在のようです。周りの笑い声だけ聞こえます。

最近も私がマツケンサンバを踊っていると、近所の危ないやつには近づくな、というような白い目で私を見下しています。

猫は一生に一度だけ、人間語を喋るらしいので、もし猫が私に人間語を話しかけたら『ニワカ乙かよ』って私に話しかけるでしょう。いつも私にはそんな表情です。

私はマリリン・マンソンの様な表情になります。

さっアンティパストカルボナーラです

生クリーム 50g程度
卵黄 1個
パンチェッタ (ベーコンでも可) 適量
粉チーズ 適量
お野菜 好みで(本来はホワイトアスパラガスですが、季節のお野菜でどうぞ) 

レモンの皮(生クリームなのに軽やかになります)

① お野菜を茹で

卵黄と卵白に分け

➁ パンチェッタを炒めます

生クリームを注ぎ

野菜と粉チーズを入れ、味を調整します。ソースが煮詰まったら少しお水をいれ、味を調整して下さい。

味が決まったら火を消し、卵黄を投入。

火をつけたり消したりしながら、濃度を調節します。パスタのカルボナーラと作り方は同じです。

味が決まったら素早くレモンの皮をすりおろし、盛り付けます。

完成です。バゲットでどうぞ。

最近、彼はメタボなのでベランダの手スリに登りません。以前はサーカス団の様に、細いテスリを歩いていました。

昔、今日みたいな雪の降る寒い夜に、彼がいなくなりました。私は酒を飲んで酔っ払っていたのですが、息子は心配になって彼を探しにいきましたが、見つかりません。

私にも息子から探せと命令が入り、色々な部屋、外をくまなく探しましたが、いません。今晩はあきらめて明日探そうと、我々はご就寝。

次の早朝、昨日と同じ場所を探しましたら、いました。雪が積もる中、知らない方の車の下でブルブル震えています。

彼は5階から飛んだのです。私のイメージではクルクル周りながら、落ちたと思ったのですが、そのまま落ちたんですね。

急いでペットキャリーバッグに彼をいれ、バイクで動物病院に直行、診察。

診断は骨折。そのままギブスでも治るけど、びっこが治らないかも。完全に治したいなら手術もできますよ、と。

その手術費に私の目が飛び出ました。ビヨーンって感じです。こんなアホな表現しか見つかりません。

動物病院の方が私に、3回『ご、ご、5階から落ちたの?』と私に聞き返していましたが、私の頭はさ、さ、30万円?と頭が真っ白です。

いろいろ考えましたが、怖がりの彼に手術はかわいそう、と奥さんが言うので、100円ショップのワイヤーネットでペットケージを作り、エリザベスハットをつけ、2ヶ月後、びっこも引かず、完璧に治りました。

これだけ手厚くもてなしても、彼は私に対する態度を変えません。今日も私は彼の空間にいない存在です。それでも愛そう。

ボナペティート♪

この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?