見出し画像

輝きベビーメソッド体験会参加者の感想

子育ての学び舎
一般社団法人輝きベビーアカデミーを運営
私自身がモンテッソーリ教育育ち 1歳3ヶ月のマロン(息子)を育てるまなえです。

子育ての協会運営をし始めて早3年半。
今まで、800名以上のママさん達をオンラインでサポートしてきました。

突然ですが、子育て中のママさん
こんなお悩みありませんか?

・子どもの才能伸ばしたい!
・自分の接し方に自信がない
・わからない事があると検索魔になってしまう
・何をしてあげたらいいかわからない
・子育て楽しみたい!
・おうちモンテをやりたいが、独学だと実践が難しい

我が子は愛おしいし、大切に育てたいし、才能を伸ばしたい!
だけど「赤ちゃんへの接し方、これでいいのかな?」
そんな風に感じていませんか?


赤ちゃんの脳は未完成で生まれます。
そして、親から子どもへの関わりをスポンジのように吸収しています。

ただ寝てばかりいる赤ちゃんに見えますが、

ママが触れたり、話しかけてくれる言葉、
見せてくれるものなどを五感でインプットし
経験したことが脳の中の神経細胞がつながっていき
ものすごいスピードで成長していて
0歳からやってあげたいことは実はたくさんあります。

輝きベビーメソッドでは
モンテッソーリ教育 x 9つの知能 x コーチング

ハイブリッド型でおうちですぐに実践!
3歳までにやっておきたい天才脳に育てる育児法がまとめて学べます

  1. 9つの知能からのアプローチでバランスの取れた能力を育てます(脳科学)

  2. パパやママの豊かな語りかけで思いやりのある子に育ちます(コーチング)

  3. 豊富な具体的アプローチ法で知・身体・脳の能力が向上します(モンテッソーリ教育)


毎月開催している輝きベビーメソッド体験会

【受講生さまの声】

【受講理由】
・まなえさんのインスタライブでお話ししていた、30年ぶりに円安、賃金低迷、人口減問題などに共感している。この先の未来が見えない日本で母が学ぶことが大事だと思い本講座を受講するかを検討したくて参加しました。

・子供がどんな子に育って欲しいか?そのために母が何ができるか?を考えることが大事だと思った

・社会人になって主体性って大事だと思った
自分はそんな教育受けてない、主体性って言葉も知らない
でも社会人になって、急に求められる 子どもたちがこれからより求められる時代に、自分自身がそういった教育を学んで、実践していきたい!


と熱い思いを持った方がご参加くださいました🤗❤️


体験会では・・

90分かけて、今の世の中がどうなっているのか
その中にいる子供たちの心と体と脳への発達がどうなっているのか?
どんな影響を与えているのか?そのために大人がどう対応、どう関わって
環境を整えていってあげたらいいのか?
そんなことをワークを通して実感していただきました!

体験会参加者のご感想

もし今日学んだ関わりやらなかったら?

・本来の能力が育たなかったら悲しい。。。
・また「いたずら」にイライラして、家族みんな落ち込んでいたかもしれません
身体も心もしっかり成長できないと思う。
・やりたいことがわからなくなり、自己肯定感の低い子供に育ってしまいそう
・こどもが将来ちゃんと生きていけるのか不安になる

この関わり続けていったら?

・声掛けについて頭の中で分かっていながらも実践できていませんでした。体感することでより理解が深まりました。今日から実践できそうです。

・この関わりをやっていったら、子供も能力を発揮できるし、親も子育てに自信が持てると思います。

・子供がやってる事を、すぐに手助けをせずに、まず見守ることで子どもの達成感や自己肯定感が育める事を学べました。

・印象に残っていることは、(本筋の話ではないかもしれませんが、)こどものできること、能力を具体的に見つけて自己肯定感を上げていくということです。自分自身の子育てへの自信にも繋がりそうと思いました。

2歳のお箸、ハサミ凄かった!小さいうちから成功体験がたくさんできて、自信にあふれた子になりそう!

・「できる」「やりたい」が増えて自己肯定感が上がる

新しい関わり方や知識を身につけて実践を繰り返していくことで子育て通して「成功体験がたくさんできる」「自信に繋がり自己肯定感が上がっていく」子育てができる、と感じていただきました。

↓実際の本講座受講生さんの感想はこちら↓

検索しなくなったり、イライラが減った!さらにはご主人との」関係も良くなった!という声ばかり💖気になるかたは読んでみてね。↑

さて、質問です。

これからの新しい時代を生き抜いていくことが強いられる子どもたち
今までの教育で大丈夫だと思っている方どのくらいいますか?

では、世の中にない問題を見つけ解決するサービスを生み出す力、コミュニケーション能力、チャレンジ精神、やり遂げる力そういった非認知能力を育んでいく必要がある、と思われている方どのくらいいらっしゃいますか?

少なからず何か変えないといけないのでは、と思われている方が多いのではないでしょうか。

毎月、国の教育会議に出席していますが、このままではまずい!と国も焦っている。焦っていながらも時間がめちゃくちゃかかる仕組み。10年、20年かけて教育システムを変えようとしている・・・・・

国が変わるのを待っていたら、今のこどもたちは立派な大人になってしまうんです・・・!今の3歳までのゴールデン期が一番大事なのです🥺❤️


しかし、私たち大人自信が
今まで受けてきた教育で、今の日本は世の中からぐんと遅れをとっている
成長せず賃金が上がらず円安がものすごい状況。

このままさらに30年後、日本はどうなっているんだろうか?

だからこそ今、子供たちに密に関わっていく「ママとパパ」が最新の教育にアンテハをはり情報を取り続け、アップデートし続けている必要が急務である、と思っています。


今、私たち大人一人一人が教育について意識を変えて子どもたちの能力を最大限生かす関わり方をしていかないといけない
そう思っています。

実際にそういったメッセージを送り続けてきたら、こうやって、共感してくれる人たちがこうやって集まってきてくれています。

この記事を読んで、少しでも日本の未来を明るくしたい
今の子供達の教育を今より質の高いものにして、生き抜いていける逞しい子どもたちを育てたい!そう思われている方
体験会でお待ちしております。


まだまだ私たちにできることはある🤗

本気で日本の未来を変えていきましょうね🔥

12月体験会 3日限定で募集中です。
お席確保はLINEから↓!

*******************

↓各種SNSもチェックしてね🙋‍♀️
■インスタグラム■ 発達をサポートする日々の遊びのヒントをお届け♪https://instagram.com/manae.lab

■note■ 発達について詳しく解説🙋‍♀️

■LINE■ 発達のことや子育て講座のご案内

■プロフィール■
モンテ幼稚園卒業!母がモンテ教師約25年!
生粋のモンテ育ちのまなえです🧸⑅
🌼モンテッソーリ教育育ち
🌼一般社団法人輝きベビーアカデミー運営責任者
🌼子育てオンラインサポート800名以上
🌼子育て講師/SNSマーケティング講座講師歴3年
🌼4,300人以上が登録!無料LINE子育て講座開催中!
🌼3.3万人フォロー中インスタグラム!毎日配信中!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?