世界の英雄

古今東西のあらゆる英雄を集めました。あなたの推しはいらっしゃいますか?

ワケがわからなくなるので、あまりにも露骨なマンガキャラとかは入れていませんよ

アーサー王(イギリス)
5~6世紀頃のイギリスの王。実在したっぽいけど、武勇伝はほとんどが伝説。ブリテンに侵入してきた他民族を勇猛果敢に制圧するが、遠征中に甥っ子の裏切りにあう。ちなみにスターウォーズはアーサー王伝説をモチーフに作られている

インドラ(インド)
インドの神様。日本では「帝釈天」として祀られる。干ばつをもたらす悪龍ヴリトラを討伐したため、インドでは英雄的な扱いを受けている。白い象に乗っている。なんかかわいい

インドラジット(インド)
インドラに勝った人、という意味でインドラジット。本名はメーガナーダ。インドの叙事詩「ラーマーヤナ」に登場する羅刹天のこと

ヴィヴィアン(イギリス)
アーサー王伝説に登場する湖の乙女。湖の底に豪華な屋敷を立てて豊かに暮らしている。アーサーにエクスカリバーをあげた妖精で、ランスロットを育てた守護精霊

牛若丸(日本)
源義経。五条橋の上で弁慶退治!エイヤっ!!

浦島太郎(日本)
亀を助けた

オデュッセウス(ギリシア)
トロイの木馬の人。知略がスゴイので、ギリシャ神話の中では珍しく残虐で狡猾な人として描かれている。奥さんの名前はペネロペちゃん。その半生はホメロスの叙事詩「オデュッセイア」に詳しく書かれている

怪傑ゾロ(アメリカ)
弱きを助け強気をくじく仮面を付けた大義賊。映画「マスク・オブ・ゾロ」で有名ですね。サーベルを携えて目元を隠し、現れた場所には「Z」の文字を残していつの間にか消え去るミステリアスな怪盗紳士ですが、正体は大富豪の息子です

ギルガメッシュ(シュメール)
「ギルガメッシュ叙事詩」の主人公。そうじゃないところで有名すぎる人。何をしたか分からないのに、名前の知名度だけが異常に高い人。メソポタミアの人。猛烈なパワーを使った暴政で自分の領土を126年間も統治した人

クー・フーリン(ケルト神話)
太陽神ルグと人間の間に生まれた半神半人の英雄。アイルランドの人。キュクレインと言ったりもする。髪は百本の宝石の糸で縛り、百個の金のブローチを付け、左右の目には7つの宝玉が輝いている。ちょっと何言ってるか分からない。「ゲイ・ボルグ」という聖なる槍を持っている

クリシュナ(インド)
インド内人気No.1のヒンドゥー教の神様。奥さんが16000人いました。いろいろと大活躍する武勇伝は尽きませんが、ある時ヨガをしていたら、通りすがりの猟師が放った矢が運悪く弱点の足の裏を貫いてしまい、非業の最期を遂げてしまいます。何がとはいいませんが、16000人もいたら1日1人でも44年かかります。何がとはいいませんが

顕聖二郎真君(中国)
封神演義に出てくる楊戬のこと。西遊記にも出てくるポピュラーな神様

坂田金時(日本)
金太郎。熊と相撲して勝った

猿飛佐助(日本)
真田十勇士の1人。忍者。にんにん

ジークフリート(ドイツ)
ドイツの叙事詩「ニーベルンゲンの歌」の主人公。北欧神話の「シグルズ」にあたる。竜の血を浴びて不死身になるが、肩に落ちて貼り付いた菩提樹の葉っぱで隠れたところだけは不死身にならなかったので、そこに槍を刺されて死んじゃう

ジャンヌ・ダルク(フランス)
フランスの国民的ヒロイン。神の啓示を受けてフランス軍に入り、イングランドとの百年戦争で参戦した戦では連戦連勝。フランス王シャルル7世の戴冠に貢献した。その後、捉われの身となってイングランド軍に引き渡され「不服従と異端」の疑いで火刑にされた

自来也(ジライヤ)(日本)
でっかいカエルに乗っかった忍者。にんにん

スサノオ(日本)
イザナギが鼻をすすいだ際に生まれた日本神話の神様。ちなみに、そのときに一緒に生まれたのがアマテラスとツクヨミ。大暴れしたり無邪気だったり理性的だったりと、いまいちキャラが定まっていない。アマテラスが岩戸に引き籠ったのはスサノオが暴れすぎたことが原因。ヤマタノオロチから草薙剣を回収したのもこの人

孫悟空(中国)
斉天大聖と呼ばれて信仰されている神様。中国では孫行者と呼ばれるらしく、孫悟空というのは間違った呼ばれ方らしい。ラーマーヤナに出てくる猿の神「ハヌマーン」がモデルとも言われる

ダビデ王(イスラエル)
古代イスラエルの伝説的な王。ミケランジェロのダビデ像でお馴染みの人。全裸で立ってるのが印象的で、何した人なのか知らない人が多いと思います。出典が聖書だけなので史実は不明ですが、神の寵愛を受けて広大な地域を収めた人です。スペードのキングのモデルになった人物でもありますよ

テーセウス(テセウス)(ギリシア神話)
ギリシャの国民的ヒーロー。ミノタウロスを倒した人。よくわかんないけど、ずっと冒険している。アテナイの王になるが、王座についてからも冒険、冒険、冒険。親友を助けるために冥界にも冒険。「テセウスの船」の人

トール(北欧神話)
北欧神話屈指の戦いの神様。最高神オーディンの息子だが、オーディンよりもはるかに強い。羊が引く戦車にとって空を翔け、手には最強のハンマー「ミョルニル」を持って全てを破壊する。…破壊する?神々に敵対する最強のライバル「霜の巨人」をコテンパンにする

哪吒(ナタ)
中国のいろんな神話や説話に登場する人気者。封神演義での登場が特に有名...かな。もとはインド神話の神様で、毘沙門天の息子(三男)的な扱い。キャラと武器に個性が出てるので目立ってるし、なんかいろんな作品に登場していろいろするけど、何したかっていわれるとちょっと...

八郎太郎(日本)
東北三県に伝わる伝説上の人物。元マタギの人間だったが、突然龍の姿になった。十和田湖に住んでる。永遠の美を求めた末に、これまた龍になってしまった辰子という女性と今でも仲良く暮らしています

ヘーラクレース(ヘラクレス)(ギリシア)
ギリシャ神話最高の英雄。父であるゼウスに溺愛されたのでヘラ嫌われて、エライ目に合わされる。ヘラは生涯にわたってヘラクレスへの嫌がらせを続ける。まぁそれでもなんとか乗り切るけど、最終的には自分の奥さんに殺されちゃう(その気があったわけじゃないけど)

ベオウルフ(北欧)
イギリス文学最古の伝承に出てくる英雄。王の依頼で巨人グレンデルを倒す。巨人を倒したら、お母さん巨人が出てきたので、これも倒す。なんだよお母さん巨人って!お話の部隊はデンマーク。指輪物語のモデルになったお話

モーセ(イスラエル)
旧約聖書などに登場する古代イスラエルの民族指導者であり、多くの宗教で最重要の預言者の一人。ちなみに預言者というのは、神の啓示や神託を霊感で捉えて人間の言葉に解釈する人のこと。神の命令で奴隷状態のヘブライ人をエジプトから連れ出し、40年間荒野をさまよって「約束の地」にたどり着いたが、約束の地の手前でこの世を去った

木蘭(もくらん・ムーラン)(中国)
年老いた父親に成り代わり、男装して従軍し、異民族を相手に自軍を率いて大活躍した伝説的な女性。存在自体は当然フィクションですが、当時の中国北方の異民族には実際に騎馬で従軍した女性戦士がいて、それがモデルになった可能性があるとのことだそうな。ディズニー映画のムーランが有名ですね

桃太郎(日本)
桃から生まれて鬼を退治した

ヤマトタケル(日本)
日本神話最大の英雄。第十二代・景行天皇の次男。パワフル過ぎたので自分の兄を間違って殺してしまった。それを怖がったお父さんが「全国を制覇してきなさい」と強引に送り出してしまう。伊勢神宮で天叢雲剣を貸してもらう。相模の国で火攻めに合った際に天叢雲剣で草を薙ぎ払って迎え火で対抗したので草薙剣と呼ばれるようになった。山の神の祟りで病気になり、旅の途中で亡くなってしまう

ラーマ(インド)
インドの叙事詩「ラーマーヤナ」の主人公。瞳がバラ色。インド最大の英雄なのに、扱いが小さめ。そもそもラーマーヤナは、ラーマが魔王ラーヴァナに攫われた妻・シーターを助けるヒロイックファンタジーなのだが、ガルーダが乗り物だったり、ハヌマーンが味方だったり、他にイケてる登場人物が多すぎる

両面宿儺(日本)
八本の手足を持ち、頭の前後両面に顔を持つ鬼神。人間とも言われる。日本書紀にも出てくる豪族(広い地域を支配する権力者みたいなもの)であったとも言われ、各地に伝承が残る。特級呪物じゃないよ。実はジャンプで最初に登場した作品は「地獄先生ぬ~べ~」だったりする

ローラン(フランス)
フランスの叙事詩「ローランの歌」の主人公。モデルはいるが実在はしていない。フランク王国を大国にしたカール大帝の甥っ子。調べたけど、英雄なんだけど、王家なんだけど、特にエピソード無し。ローランの歌はカール大帝の栄誉を讃えるための物語な気がします。ドラえもんだって、主人公はのび太だし。ちなみに、ローランを含む勇猛な十二将のことを「パラディン」といいます。はい、中二!

ロスタム(ペルシア)
イランの叙事詩「シャー・ナーメ」に登場する英雄で象みたいに大きくて700年も生きたひと。巨体すぎて力持ちすぎるので、歩くたびに足が地面にめり込む。それじゃ困るので、神様に言って力を減らしてもらった。なんかかわいい。勇気や知略も兼ね備えた完全無欠だが弟のシャガードの計略にはまって命を落とす

ロビン・フッド(イギリス)
中世イングランドの伝説上の人だが、いろんな人の話がグチャグチャに混ぜ合わさってできた形式上の人物。だから話もバラバラ。緑の服、弓の名手、義賊の棟梁みたいなのは全部後付けらしい

ワルキューレ(北欧神話)
北欧神話に登場する戦いの女神のチーム名。普段はヴァルハラ(神様の宮殿)で給仕係をしている。戦争が起こると鎧兜に身を包んで、死にそうな人をオーディンの戦士としてスカウトしていく

こういう英雄が出てきたり、由来っぽいキャラが登場したり、関係あったりしそうなマンガとかゲームとかを貼り付けておきます

七つの大罪
ヴァルキリープロファイル
テセウスの船
ベルセルク
銀河英雄伝説
ONE PIECE
マイティー・ソー
青の祓魔師
終末のワルキューレ
風よ万里を翔けよ
NARUTO
銀魂
地獄先生ぬ~べ~
呪術廻戦
封神演義
ヒストリエ
ジパング-深層海流-
ファイナルファンタジーシリーズ
ビックリマン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?