見出し画像

私がVeganでもStraight Edgeでもない理由


こんにちは。マナです🌟

今回は、私と関わりのある方ならご存知であろう、Straight EdgeとVeganのことについて話そうと思います。

その前に、両方知ってる方、両方知らない方、
どちらかしか知らない方もいると思うので
一応それぞれ説明しておきますね。

両方知ってるわい! という方は読み飛ばしてもろて大丈夫です🌟


Straight Edge とは

手の甲に×印をつけるのが特徴です

ストレート・エッジ と読みます。 (以下 SxEと記しますね)

SxEとは、ロック音楽などにおける思想・概念・ライフスタイルであり、ハードコア・パンクのサブジャンルである。

「喫煙しない」
「麻薬を使用しない」
「アルコールを摂取しない」
「快楽目的のみのセックスをしない」

というのが基本的な理念。

それまでのロックの価値観であった「セックス、ドラッグ、ロックンロール」という享楽的な生き方に対するアンチテーゼと捉えられている。

(Wikipedia引用)


続いて、ヴィーガンについて。


Vegan

自分もこういうイラスト描きたいなあ。

ヴィーガンとは、“徹底した”菜食主義(あるいは菜食主義者)のことで、「完全菜食主義者」と訳されることもあります。
肉や魚に加えて、卵・乳製品などの動物由来の食材を摂取しないという特徴があります。

英国ビーガン協会によると、ヴィーガンの定義とは「可能な限り食べ物・衣服・その他の目的のために動物の搾取を取り入れないようにする生き方」となっています。
ヴィーガンという言葉は1944年のイギリスで生まれ、今では多くの人に取り入れられるようになってきました。
道徳的な観点から同じ生物である動物の商品化を否定し、動物の搾取を避けたライフスタイルとして浸透していったものですが、近年では、道徳的観点に加えて、環境保護の観点からも注目されています。


(某サイトより引用)



そして、ハードコア・パンクがお好きな方は
既にご存知だと思いますが、
"ヴィーガン" と"SxE"両方を兼ね備えた
"Vegan Straight Edge" という方もいます。

つまり
お酒飲まない
タバコ吸わない
ドラッグやらない
動物性のものも一切食べない使わない!

ということになりますね。


私はSxEのバンドでも大好きなバンドもいますし、SxEのお友達もヴィーガンのお友達もいます。
そして私は基本的に食事は
菜食メインの食事をすることが多いです。

化粧品もなるべくヴィーガンのものやオーガニック(食品も)のものを選んでいます。

私のインスタを見てくれてる人は、
「まなちゃんってヴィーガンなの??」とか
「バンド好きやしストレート・エッジなんだと
思ってた!」 と聞いてくれる方がたまにいます。

が、タイトルにもかいてある通り
私はSxEでもヴィーガンでもどちらでもありません。

こんなの、わざわざ語る必要なんてないと
思うんですが、
何故私がどちらでもないのかということを
今回は話してみようと思います。


とにかくオーガニックじゃないと!と思い込んでいた時期


前回のブログや、Instagramでも
少しお話したことがあるように、
私は2年前の夏頃から食事を徹底して見直して
肌荒れの症状を治していた時期がありました。

家での食事は、母が料理研究家であり
マクロビオティック講師なので
お野菜は基本的に有機のものやオーガニック、
食材も無添加、無農薬のものを食べさせてもらってました。

それを自分でも外食時に気を遣うようになり
外でも野菜中心、無農薬無添加、オーガニック、
そういう食事を徹底的に調べて
かなり極めた結果、肌の調子が良くなってきたのは
事実。

でもそれを極めすぎた結果、

何も知らずに添加物の入った食べ物を食べてたり
お肉を食べたりしている人達の事を
ジャッジしていた自分がいました。

一点集中している時って、周りが見えてない。
でも、一歩離れて俯瞰してみると
何かを信仰したり愛だと盲信してる時って、
対するものを悪にしてしまうことに気づいたの。

勿論、私自身食事療法をして
體の調子が良くなったのは明らかだし
(特に私みたいな体質の人は
體に合わんもの食べるとすぐ肌荒れる😅)
口にするものの原材料は毎度見るし
現代のお肉の生産方法はすごく不自然だし、
私一人で食事を作ったり食べに行くなら
菜食や無添加中心のものを選択すると思う🤲🏻

食事にこだわって気を遣うようになってから
「オーガニックじゃないといけない」
「ヴィーガン,ベジタリアンじゃないといけない」
って勝手に縛りつけてたけど

一緒にごはんを食べる人や
訪れた土地やその時の周波数で
フレキシブルに食べるのがいいなと
思えるようになってきたの😌✨

この流れで言うと、私がもしSxEになっても
多分同じような思考になるだろうなと思う。

お酒飲んでる人達を内心馬鹿にしていたり、
みんなSxEになればいいのにって思ったり。笑

枠を作ったり、ルールを設けたり、
何かを極端に拒絶や否定したり、
カテゴライズしたり、
属したり、分けたり名乗ったりすることは、
あんまりしたくない。

自分が正解だと思っていたものを行きすぎた先に
他人の選択を否定して
悪を生み出し、偉そうにジャッジしてる自分がいました。

自分がただ好きでやってるのなら
その行動を選んでいない他人に向けて
わざわざ自分の中の正解や正義を押し付けたり
強要したり、自分の行動を正当化する必要ってないと思うねんな。

みんな自由に、好きな選択をすればいい。

数年前の自分は
まるで自分の世界だけが正解で
対する意見や価値観を否定しているような
感じでした。

知らない人は、知らないという選択をした人。
やっていない人は、やらないという選択をした人。

それを劣ってるとか
遅れているだなんて
決め付けるのは、あまりにも未熟だったなって。

私は、SNSで何回も言っているように

この世界に「○○じゃないとダメ」 とか
「○○でなければいけない」
なんてものは、存在しない。

そう思ってます。

ヴィーガン料理もいいし、お肉もいいよね。
健康的なご飯もいいけど、たまにはジャンキーなのも食べたいよね。
お酒飲んでもいいし、禁欲的なのもかっこいいよね。

こんぐらいのスタンスでいいよね。

ちなみに、あくまで私の考えなので
VeganがダメとかSxEがあかんって意味じゃないよ!笑
私がやるならこういう考えになるかなって
事です🙏🏻✨

私は、どんな選択をしてる人も認めるし、
そしてこれからの時代、何を食べるのか
何が理想とされるのかはどんどん変化していく
だろうし、あまりにもガチガチに生きるのは
かなり苦しくなってくると思う。

私はこれからも
どんなライフスタイルも楽しんでいきたいなと
思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?