ビギナーズ・クラシックスシリーズ

たまたまAmazonを検索していたらこんなのが出てきた。
カドカワさん2001年からこんなのを作り始めて、まだ発刊がつづいてるんだね。

シリーズものというのは、ついつい全部買いたいと購入意欲をそそられる上に、自分が選ばないでいろんな本を読めるから面白い。
日本の思想になんで法然さん親鸞さんがないねん。栄西さんもない。
それは是非いれてほしいところだ。
しかし、残念ながら一冊も持っていない。
買う予算が取れたら全部買って全部読もう。

数えたらこんだけある。
カドカワさんのページでは、90冊とあるが、一覧から数えたらあわないぞ。

ビギナーズ・クラシックス 日本の古典 40冊
ビギナーズ・クラシックス 中国の古典 23冊
ビギナーズ・クラシックス 日本の思想 19冊
ビギナーズ・クラシックス 近代文学編 7冊

角川ソフィア文庫いいよね。

あ、なんでここに辿り着いたのか思いだしたので、追記

appleのメモに、入れてるドキュメントを辿っていて、オンラインサンガの『求道とは何か? その2 「仏教」から「仏道」へ』のメモを見つけたんだ。

それで、藤田一照さんが、アメリカへ赴任されるとき、師匠からこれだけ読んでおけば大丈夫だみたいなことを言われたらしく、その書物が以下。

藤田一照さんが師匠の内山興正老師から言われた初学者が学ぶべき文献リスト
七十五法名目  倶舎宗
観心覚夢鈔   法相宗
三論玄義    三論宗
華厳五教章   華厳宗
天台四教儀   天台宗
般若心経秘鍵  真言宗

それで、華厳五教章をAmazonで検索してたら、カドカワさんの広告が出てきたわけだ。


————— 以下、カドカワさんのページから引用

いちばんやさしい「古典」の文庫
ビギナーズ・クラシックスは
おかげさまで20周年!
だれもが知っている名作文学から、
漢文、仏教、日本史、日本思想の名著まで

ついに90タイトル!
好評既刊ラインナップはこちら

だれもが読みたい古典作品を、はじめて手にとるための最初の一冊に──。そんな入門文庫として、2001年7月、「角川ソフィア文庫」内でシリーズ刊行がスタートしました。

ふりがな付きの〈現代語訳〉や〈原文〉、作品を味わうための細やかな〈解説〉、古典が身近になる図版やコラムが充実。

第一線の研究者による編纂・監修で、だれでも古典が読める、きっと楽しめる文庫シリーズとして、中高生から大人まで、幅広い読者にご好評いただいています。
—————  引用ここまで

ビギナーズ・クラシックス 日本の思想のリストを作ってみた。

新訳 茶の本 ビギナーズ 日本の思想
 著者 :岡倉天心
 訳者 :大久保喬樹
 9784043093038

福沢諭吉「学問のすすめ」 ビギナーズ 日本の思想
 著者 :福沢諭吉
 訳者 :佐藤きむ
 9784043073030

西郷隆盛「南洲翁遺訓」 ビギナーズ 日本の思想

著者 :西郷隆盛
 訳・解説 :猪飼隆明
 9784044072018

新版 南洲翁遺訓 ビギナーズ 日本の思想
 著者 :西郷隆盛
 訳・解説 :猪飼隆明
 9784044002572

空海「三教指帰」 ビギナーズ 日本の思想
 著者 :空海
 訳者 :加藤純隆
 訳者 :加藤精一
 9784044072025

ビギナーズ 日本の思想 道元「典座教訓」 禅の食事と心
 著者 :道元
 訳者 :藤井宗哲
 9784041354124

空海「秘蔵宝鑰」 こころの底を知る手引き ビギナーズ 日本の思想
 著者 :空海
 訳者 :加藤純隆
 訳者 :加藤精一
 9784044072131

日蓮「立正安国論」「開目抄」 ビギナーズ 日本の思想
 著者 :日蓮
 編者 :小松邦彰
 9784044094218

茶の湯名言集 ビギナーズ 日本の思想
 著者 :田中仙堂
 9784044072148

九鬼周造「いきの構造」 ビギナーズ 日本の思想
 著者 :九鬼周造
 編者 :大久保喬樹
 9784044072223

空海「般若心経秘鍵」 ビギナーズ 日本の思想
 著者 :空海
 編 :加藤精一
 9784044072247

空海「即身成仏義」「声字実相義」「吽字義」 ビギナーズ 日本の思想
 著者 :空海
 編者 :加藤精一
 9784044072292

空海「弁顕密二教論」 ビギナーズ 日本の思想
 著者 :空海
 訳者 :加藤精一
 9784044072322

空海「性霊集」抄 ビギナーズ 日本の思想
 著者 :空海
 訳者 :加藤精一
 9784044094928

新訳 武士道 ビギナーズ 日本の思想
 著者 :新渡戸稲造
 訳者 :大久保喬樹
 9784044072346

新訳 弓と禅 付・「武士道的な弓道」講演録 ビギナーズ 日本の思想
 著者 :オイゲン・ヘリゲル
 訳・解説 :魚住孝至
 9784044000011

文明論之概略 ビギナーズ 日本の思想
 著者 :福澤諭吉
 全訳 :先崎彰容
 9784044001681

日蓮の手紙 ビギナーズ 日本の思想
 訳・解説 :植木雅俊
 著者 :日蓮
 9784044006143

三酔人経綸問答 ビギナーズ 日本の思想
 著者 :中江兆民
 訳・解説 :先崎彰容
 9784044006693

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?