見出し画像

無料のRPA「Power Automate Desktop」でキャッシュマネジメントを自動化②

本記事は前回「無料のRPA Power Automate Desktopでキャッシュマネジメントを自動化①」の続きになります。


ついに完成しました♪
まずは以下のビデオを観てください!
Power Automate Desktopでキャッシュプーリングに関わる貸借管理の業務フローを自動化しました。

このビデオのフローは以下のとおりです。

①親会社の銀行口座の入出金明細データをEXCELシートに取り込み

②貸借残高・利息計算表に転記

③仕訳作成

学習を含め、2日もかかっていません。
恐らくPower Automate Desktopに慣れたら3時間程度で作れます。

ループや条件分岐などプログラミングの知識はある程度必要ですが、プログラミング言語の文法を覚える必要はありませんし、自動化に必要な部品が揃っているので、使い方に慣れれば大変便利です。

財務・経理のプロであれば、この程度のスキル習得に苦労することはないでしょう。

Power Automateの画面でフローが可視化されるので、属人化も防げるのでないでしょうか?

恐らく大企業では更にバックオフィス業務のシステム化とリストラが進んでいくと思いますが、業務の専門知識に加え、RPAを習得すれば鬼に金棒🌟

企業に必要な人材になるでしょうし、業務に詳しいRPAコンサルタントとして、より高収入のキャリアアップも期待できるでしょう!

Power Automate Desktopは無料でEXCELとの親和性も高いので、RPA入門に最適です。

以下の本がベストセラーですね。

私も購入し、読んでみましたが、評判どおり、わかりやすい本でした。🌟

キャッシュマネジメント研究所でも、財務・経理・経営企画・マーケティングなどの業務を対象にPower Automate Desktopのサンプルを作成し、シェアしていこうと思いますので、乞うご期待を!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?