見出し画像

東南アジア38日間旅行記 旅のルートと費用!

現在大学生です。参考にしていただけると幸いです。


・旅の毎日一言日記

東南アジア旅行記
1日目
新千歳から東京へ行って成田空港で野宿。
2日目 
東京からシンガポール行った。ガーデンバイ・ザ・ベイあたりが栄えてて経済力の高さを感じた。マーライオンでかい。シングリッシュが何言ってるかわからん。空港まで歩いてまさかの行けなくて野宿。かと思いきや奇跡的にタクシーが来た。水道水が匂いする。
3日目
バンコク上陸。都市とスラムが融合してる。野池ばっかり。カオサンロードが世界から色んな人が来ていて面白いしむちゃくちゃ安い。物価安い。大麻普通に売ってる。300円ドミトリーに宿泊。
4日目
電車乗ってデパートで換金、飯。スネークファームに予防接種。マラリア予防薬いらなかった。釣具屋行った。
5日目
寺院を回った。エメラルドの寺院がでかいしきれいで感動。バスの人が優しく寺院まで連れてってくれた。その後エビの釣り堀行って坊主。ドミトリーで夜に台湾人とタイ人と話した。タイは想像以上に大麻が蔓延している。
6日目
釣り堀に行って1メーターくらいのメコンオオナマズを釣った。その後お尻にルアーのでかい針が貫通して救急車に搬送された。ハイエース3台、バイク3台来た。破傷風のワクチン打ってなんとか保険も使えて大丈夫だった。
7日目
朝病院行った。というか病院のラウンジで寝た。デパートでグダグダして週末マーケット行ってチェンマイ行きの10時間バス乗った。
8日目
午前はチェンマイののんびりした雰囲気に飲まれてダラダラした。午後はドイステープ寺院に行った。夜にサンデーマーケットに行った。
9日目
午後は虫取りに行ったが坊主。適当にマーケット行って寝た。
10日目
モン族市場に行って伝統工芸品を見た。財布380バーツで買ったやつはぼられてた。12時間かけて電車でアユタヤへ。熱くて虫も入ってきて地獄。
11日目
アユタヤに着いてアユタヤ国立公園で世界遺産を見た。その後飯食べた後同行者がコロナ陽性判明。バンコクに戻りカオサンロードで宿泊。
12日目
スネークファームに行った。その後terminal21へ。めちゃくちゃ安い。タイで一番安い。
13日目
バラマンディの釣り堀に行った。浸水して行きづらかったのでグラブを使った。坊主でした。帰りはグラブが来なくて一時間待っていたが帰りに現地人が声を掛けてくれてカオサンロードまで連れて行ってくれた。
14日目
カオサンロードまで連れてってくれた外国人と同じ釣り堀に行った。ルアーとか釣り方教えてくれてバラマンディを釣ることができた。でかい。
15日目
ゆっくり起きてからterminal21に行って飯食った。MBKセンター行ってパチモノ買った。
16日目
セントラルワールドに行って飯食って鍵買いに行った。ドンキホーテ、bigCに行った。カオサンロードへ行きバー、タイマッサージに行った。バスに乗りカンボジアシェムリアップへ。10時間くらい乗った。
17日目
シェムリアップ到着。入国審査、ビザ取得し入国。発展途上国感が強い。その後飯食べて宿へ。パブストリートへ行った。客引きが強引すぎる。
18日目
am3:30に起床してアンコールワットを見に行った。朝日はとてもきれいで見たかったのでよかった。割と早めに終わったのでプラプラしてビール飲んだ。
19日目
チェックアウトして昼食べて釣りしたが坊主。夕飯食べてパブストリートでブラブラしたあとバスでプノンペンへ。10時間くらい。
20日目
プノンペン到着。割と栄えてる。ホテルにチェックインしてセントラルパークマーケットへ。その後リバーサイド、中心街を散歩。その後就寝。
21日目
午前中はキリングフィールドへ。グロすぎる。頭蓋骨がいっぱい。バス会社予約したいが現金尽きる。その後リバーサイドいってローカルすぎる屋台で雷魚を食べる。割と美味しい。就寝。
22日目
バス会社予約しにいった。クソ暑い。その後飯屋探したがない。イオンで食べた。落としてスマホが充電できなくなる。
23日目
am7:30にプノンペンからホーチミンへのバスに乗る。9時間くらいのった。ベトナムへ入国検査してベトナム上陸。その後ホーチミン着。意味分かんないとこ降ろされて道端のおばさんに助けてもらった。宿の場所ミスった。
24日目
サイゴン通りの方とか行った。
外国人と仲良くなって一緒にお酒飲んだ。宿の場所がバーばかりの繁華街のど真ん中でうるさすぎる。寝れない。
25日目
同行者が高熱を出し緊急対応可能な病院へ。それと同時に自分のスマホが壊れる。診断は特に悪いところはなし。多分雷魚が当たった。午後は大通りとかをブラブラあるく。
26日目
午前はベンタイン市場へ。客引きが強すぎる。午後はまた病院へいった。たぶんたたはや夜飯に指さして食べるやつを食べた。その後スマホ買いに行った。
27日目
午前はメコン川クルーズ予約してベンタイン市場行ってデパート行った。その後ニャチャン行のバス確認。
28日目
早朝に起きてメコン川クルーズへ。川の眺めと細い支流がきれいだった。深夜バスでニャチャンへ。9時間くらい。
29日目
ニャチャン到着。今回の旅初のビーチ。ビーチでまったり。
30日目
シュノーケリングツアーへ。場所によって綺麗さが全然違った。やっぱり南のサンゴはきれいだった。
31日目
午前メシ食った。ニャチャンからダナン行のバスへ。10時間くらい乗った。
32日目
ダナン到着。ダナンからホイアンへグラブで行った。ホイアンの夜は京都の鴨川沿いのようにきれいだったし、町並みは中国と日本の平均のような感じだった。
33日目
ホイアンからダナンへ。市場とかメシくって就寝。ドラゴン橋はでかい。就寝
34日目
ちょこっと釣りして坊主。14時間かけてバスでハノイへ。最後のバス。死ぬ。長すぎ。
35日目
ハノイ到着。街の雰囲気はとても落ち着いていて過ごしやすい。ホーチミン廰に行った。厳重警備。ホックロンでコーヒー飲んだ。ブラックコーヒーにミルクを大量に入れるスタイル。ビールストリートに行った。ホーチミンより静かめだった。就寝。
36日
ハロン湾クルーズへ。世界遺産ハロン湾、規模感に圧倒された。始めにクルージングへ行きその後カヌー、ビーチへ。22時頃帰宅。
37日目
lotte martへ行く途中のバスで会った日本人の方に飯を奢ってもらった。駐在員の人で優しい人でした。タクシーでノイバイ空港へ。
38日目
日本到着。吉野家食いました。

・旅のルート


旅のルート

シンガポール→タイ(バンコク)→タイ(チェンマイ)→タイ(バンコク)→カンボジア(シェムリアップ)→カンボジア(プノンペン)→ベトナム(ホーチミン)→ベトナム(ニャチャン)→ベトナム(ダナン)→ベトナム(ハノイ)

・旅の費用

 僕達は旅のスタイルとしては食費、移動費、宿泊代は可能な限り抑え観光費等は惜しむことなく使うようにしていました。ですので食費は一食300-800円程度で、宿泊代は300-1000円で抑えていました。

 移動費は大体バスで都市間を3000円程度で住んでいたと思います。飛行機はLCCを使うことで費用を抑えていました。

・航空券代

新千歳ー成田7000円
成田-タイ・バンコク(シンガポール経由) scoot 40000円
ベトナム・ハノイ-成田 viet jet 32000円
成田ー新千歳 jetstar10000円
航空券代 89000円

・バス、電車代

バス、電車移動は一回2500-3000円程で、一度だけチェンマイからバンコクに行くときに電車を使いました。

3000円×8=約24000円

・食費代


一日1000円程度でした

1000円×38=38000円

・ホテル代

平均500円程度のドミトリーに泊まっていました。あとバス移動の日はバス泊加えて空港泊もしていたので大体、何かしらの施設に泊まったのは27泊でした。

500円×27=13500円

・お土産

あんまり買ってないので大したかかってないです。それにスーパーとかで飼うと安いのでおすすめです。

約10000円

・その他雑費

服とか日用品です。

3000円程度

・総額

89000+24000+38000+13500+10000+3000=177500円

ざっとこんなもんでした。体感的にはかなり節約してこれでした。

質問があればコメント欄に書いてください。

読んでいただきありがとうございました。

南米に二か月バックパッカー行くために資金をためています。協力お願いいたします。

ここから先は

0字

¥ 500

この記事が参加している募集

最近の学び

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?