見出し画像

MOTHER2プレイ記録

先日MOTHER2をクリアしたのでプレイ記録(感想)を残しておこうと思います。

きっかけはSwitchの「ファミリーコンピュータNintendo Switch online」にMOTHER2が追加されたから。

MOTHER2の主人公ネスやPKサンダーなどの技についてはスマブラで知った方が先という、MOTHERシリーズなんも知らん人間です。

以降大いにネタバレを含みますのでご注意ください!

まず感想

発売当時もSwitchプレイ時も何回も何回もプレイして、MOTHER2は神ゲー!!と太鼓判押しまくりの彼氏監修の元プレイしました(=ヒント屋さん兼攻略ネタバレしまくり)。なので謎解きに詰まったり、次どこいけば??という状態にはならずにスムーズにクリアできました。

でも麻痺が治せるのがヒーリングαなのかβなのか、ミニオバケ?をはらえるのが魔法なのかヒーラーじゃないとダメなのかとか、細かい諸々がまったく覚えられませんでした、すごいな当時の小学生たち。

ほかにもPPを持ってる敵と持ってない敵、物理攻撃に耐性がある敵と魔法攻撃に耐性がある敵、覚えることがたくさんありすぎた。

初ゲームオーバーはVSフランクさん

ここで死ぬん...?と彼氏に言わしめたVSフランクさん戦。ここらでペンシルロケットの存在を教えてもらい、ペンシルロケットが買えるようになってからは、ジェフを常に可能な限り身軽にし、ペンシルロケットを上限まで持たせまくってた。ジェフだけでは飽き足らず、プーやポーラにも持たせまくった。要所要所のボスもワンパンとか1ターン殺ししてました。笑

トラウマイベントいっぱい!

彼氏はフォーサイドの裏世界?、ムーンサイドがトラウマ!と言ってたものの、事前にその概要やどの人に話しかければ目的地まで飛ばしてくれるのかきいていたので、そこまでトラウマには感じなかった。

それよりも私が怖かったのはマジカント。なんで素っ裸?!話しかけるたびに暗転したり明転したりする世界観が怖すぎ!

おうじゃのつるぎ、まさかの一発ゲット。めがみのリボンも数回目でゲット

MOTHER2では敵が1/128の確率でドロップするという、各キャラクター固有の最強武器が存在します。

プーというキャラクターは武器屋で買える武器や防具が軒並み使えず、この敵がドロップする武器が手に入らない場合、物理攻撃がクソ弱いため魔法要員となってしまいます。

そのプー専用の最強武器、おうじゃのつるぎを私はなんと一発でドロップさせることに成功し、見ていた彼氏は発狂。笑

また別のポーラというキャラの最強防具、めがみのリボンも3回目くらいの戦闘でゲット。

普通にプレイしてたら全くゲットできなくても不思議ではないこれらの最強武器をあっさりと手に入れてしまい、ここで2022年の運気を全部消費してしまったのではないかと不安になった。笑

MOTHERシリーズを網羅、「MOTHERのことば」

めちゃめちゃ分厚い。

去年これが発売されたときに彼が購入していたのを覚えていたので、私もクリア後に借りました。

エスカルゴ運送の段ボールに入っているというファンなら嬉しい仕様。

よくある解体新書的な攻略本かと思ったら、ゲーム内の全キャラクターの
セリフが全部載っている本なんです!

ゲーム中いくつもある分岐によっては聞けない会話があるのだけど、それを全部載せているというからファンはよだれでるやつね。

周回する余裕はないけど、あのときあっちを選んでたらあいつはなんて言ってたのか知りたい!という効率重視な人にはもってこい。

正直私は「え、セリフだけ…??」って思ったのだけど、彼はわーわー言いながら読んでたので発売当時MOTHERシリーズの虜になった人たちにおすすめしたい。

発売前にプレイ&チェックのチームメンバーを募集していたみたいなので、その取り組みも面白いなと思いました。


以上、MOTHER2プレイ記録でした。

サポートしていただけたら、小躍りして喜びます(´°∀°`)