見出し画像

「英語日記BOY」読書記録

自分のための残しておきたいと思ったとこだけ抜き出したメモ&読書記録。

①英語環境を整える

・使う言語を全て英語にする(Twitterとかスマホの設定とか)
・自分の部屋を海外っぽくする
・英語のラジオを流す(おすすめは「WNYC」)

②LINEデジタル単語帳をつくる

つくりかた
2つトークをつくる
まとめ用:「Phrase stock」→まとめてから投稿
メモ用:「フレーズの種」

ex )
1. 🚃 get off
2. 例文
I want to go to ××, do you know where I should get off?
3. メモ
トロントの駅で言えなかった言葉
「get off」自体は何かから離れるイメージ
「get off work」で仕事が終わるとも表現できる

③Siriで発音矯正する

ex ) GirlとWorld
YouTubeの解決動画みる
・バイリンガール英会話Bilingirl Chika

・Rachel's English

④スマホひとりごと練習

1. 音声読み上げ機能をお手本にシャドーイング
メモ帳に貼り付けて全選択、「speak」で読み上げ
2. 音声入力で発音をチェック
これもメモ帳でやる
3. シュミレーションひとりごと
(何回も実際に声に出して言ってみる!)
1日100回言う
 ・シャドーイング30回
 ・音声入力30回
 ・シュミレーション40回
→10秒以内で終わる文章なら10〜20分で終わる
4. 復習方法
その日の英語日記の音読に入る前に、
・1日前
・2日前
・1週間前
の、音声を数回ずつ言って練習する。
ある程度日記がたまってきたら、ランダムで選んだ昔の日記の日本語を見て英文が瞬時にでてくるか練習する。

⑤オンライン英会話で添削してもらう

Before I started the lesson, I have something to ask you. I keep a diary in English. Could you check and correct my entry for today?
私は英語で日記を書いているのですが、今日の内容を添削してもらうことはできますか?

How should I say this in the proper way?Could you type the sentence in the chat box for me?
これはちゃんとした言い方だとなんて言えばいいですか?文章をチャットボックスに書いてもらってもいいですか?

⑥その他

ネットで熟語とか調べるときにおすすめなサイト
・DMMなんてuknow ?

・Hapa英会話

・英語with Luke

・ネイティブと英語について話したこと

「オンライン英会話は練習試合!」


・図書館で借りた(20220419)


以上、「英語日記BOY」読書記録でした。

サポートしていただけたら、小躍りして喜びます(´°∀°`)