見出し画像

インドでビーチのゴミ拾い🌴🌱🌳🍀☘

Hello!👳‍♀️


インドに来る前に,行ったら何しようか色々考えてはいましたが,やりたい事の一つであったビーチクリーニングに参加しました!!


インドは,,,,本当にポイ捨てが文化なのかといほどゴミが落ちてます。特に私がいるムンバイ近郊は...

他の国と比べると,日本はトップクラスで綺麗だと思いますが,インドと言えばトップクラスでゴミだらけ...

一部一部,お金をかけて力を入れている場所は落ちていませんが,そういった場所も10分の1くらいではないでしょうか😑


写真も上手く映して頑張っていますが↓

画像1



実際は↓

画像2

でで~ん


こんっなにゴミが😂😭😱


ビーチのゴミは,八重山にいた時も漂流ゴミがすごくて正直気にはなっていましたが,これもまたすごい。。


昔インドの田舎で2ヶ月くらい孤児院を手伝ってみた事があって,そうゆうのもいいと思ったのですが,私はどちらかというと,人より環境に貢献したい気持ちが強い事に気づいたので,出来る事を無理なくやってみようと思いました。


国際的な団体はたくさんあるだろうけど,私はまずはローカルのインド人がやってるところに参加してみたいなと思い,インド人の彼に探させて(笑),2人で行ってみましたー!


画像3

出会った頃は普通にポイ捨てしていた彼にとってゴミ拾いは初めてで(割と低カーストのお仕事だと思います),彼も私と出会ってから圧力に負けてゴミに対してかなり意識が変わって来ています。😁



みんなでもくもくとゴミを掘り出していると,インド人の女子が,

インド女子>どこの学校から来たの?って😅

私>え!私?!学校じゃないよ~しかも私もう30代😂

インド女子>ははは ごめんなさい!😳


実はインド人見た目がすごい若い人とか大人っぽかったり,なかなか年齢不詳で,その時気づきましたが,ほとんどの方が学校のプロジェクトで参加しているのだそうです!


そしてなんと自分達とやりとりしていたその団体のリーダーがまだ21歳という若さでぶったまげました🙄 


17歳の時に一人でやり始めて,今では社会的に認められて政府や大きな会社とかからの支援が付いているのだそう。。。ゴミを運ぶトラックなど😗


インドの若い世代の一部は,自分達の手で,果てしない13億人のポイ捨てによる環境汚染に向き合おうとしていました😭💖

画像4

インドのポイ捨ては,正直いいとか悪いとか,それも気づかない位,上の世代には生活の一部になってると私は感じています。

家の中は結構綺麗にしている家が多いので,なんで外は汚いの?と聞いてみたら,外はどうでもいいのだそうです。😅オーマイが!

インドでの暮らししか知らない人は,ゴミに溢れていても何とも感じないし,汚いとも思わないと思うんです。それは,比べようもないし,ポイ捨てが無い生活をしたことがないからだと思います。

画像5

神様も出て来たよ,オイ。笑


裕福な家庭も増えている都市部の子供達や,若い人は,海外に行く事も簡単になっているし,ソーシャルメディアによってインドの外の世界をたくさん見る事で何か感じているのだと思います。


日本も,私の親世代が子供の頃は,みんな車からポイ捨てしてたよ~って言ってました😏

なんで日本は変わったんんだろうって思って(彼からも聞かれて)調べたら,ポイ捨てって違法で罰金あったんですね!!大きいゴミとかはなんとなく違法って思っていたけど,ほんとに知らなかったです😅

シンガポールとかドバイとか他国だけだと思っていました😅 

法律強し!


その21歳の若きリーダーが,

やり始めた時には,周りの人や,両親にさえ笑われていたらしいですが,コツコツ続けたら,今では誇りに思ってくれているらしいです。


掃除してる時,ビーチに人はたくさんいて叔父さんとかがすっごい静かにゴミを拾う私たちを見つめたりしていたので,ああいう人を誘ったりしないの?

って聞いたら,

こっちから誘ってまでやってもらっても意味が無くて,この作業を見て少しでも何をしてるんだろう,なんでしてるんだろうって気づいてくれればそれでいい。もし,自分からやりたいって声をかけて来てくれたら大歓迎だしやることに意味がある,と。。。だから誰にも期待はしていないし,ただ若い僕がこれからの世代に気づいてもらえるようにひたすらやるだけって。


今の時代,ゴミを減らすことは難しいけれど,他の国のように,政府がリサイクルのシステムに力を入れてくれる日を願っているそうです。


すごい。。。素朴に感動😭🧚‍♀️


インドに明るい未来が見えました😊


外国人じゃなくて,ローカルの人がそう想ってるってことが大切だと思うんです😌


インド政府,,,,,,,がんばれ!笑

画像6

今日の海からの贈り物たち🎁

画像7


3時間くらいでこんなに綺麗になりました😍🧜‍♀️

画像8

この場所だけでなんと100キロ近くのゴミが出ましたぁ🤯


身も心もスッキリ体験🤩


定期的に参加しようと思いまっす😝


誰かのためにはキレイ事。私は自分のためにやっています😋

それでもいいのさ~なんくるないさ~🧜‍♀️



チャオ💋



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?