見出し画像

太宰治も愛した筋子納豆ごはん

今日は、りんごの花でおススメしている

「筋子納豆」のご紹介!


青森は筋子を良く食べます。

納豆も良く食べます。

それを合わせて一緒に食べる人は少ないようです。

でも、実は!

一緒に食べると恍惚の世界が待ってるんですよ!


※写真は豆腐に筋子と納豆を乗せたバージョン。ダイエットの方でも思い切り楽しめる!


私が最初に筋子納豆ごはんを食べたのは、2015年2月。

物凄い美味しくて

かなり感動しました!!


きっかけは店長・小池が弘前の友人から教わって食べたこと。

そして、りんごの花でも限定メニューで提供し始めましたが、

私は最初は、

ここまで人気になるとは

全く予想もしていませんでした。


最初は限定で出していたのですが、

どんどん人気が過熱して、

2カ月後の4月には定番メニュー化!


そして、2015年5月には、

筋子納豆協会 設立!!

今会員は1000人を超えています!

ちなみに、

会員になるには、

筋子納豆協会のフェイスブックページに

いいね!をするだけ!(笑)


そして更に、

青森出身のシンガーソングライター

カキザキタカシさんが、

筋子納豆の美味しさに感動のあまり、

「すじこ納豆の歌」を

自ら作詞作曲して作ってくださった!!

ユーチューブで聞けます。


そして、そんな筋子納豆、

青森県が産んだ文豪、太宰治さんも大好物だったようです!

太宰治と筋子納豆の関係は、

納豆PRセンターさんのHPの

こちらの記事(太宰流納豆の食べ方)で

詳しく紹介されています。


りんごの花のユーチューブチャンネルで、

太宰治さんの小説「HUMAN LOST」内で、筋子納豆に触れられている部分を紹介しました。


更に、筋子納豆ご飯実食編


今年は太宰治さん生誕110周年と言う事で、今月は映画も公開されますね!


筋子納豆、未体験の方は是非お試しください!



サポートしてくださったら、飲食店の裏側的なことも書いちゃうかも。。。