見出し画像

「夫が家事代行を使う事を許してくれません」に答えました。

昨日の記事で、家事代行を活用していることを書きました。

それに対して、質問をいただきました。


今日はこの質問に対して答えます。

この方の質問は、

「(旦那様の)考えを変えるにはどうしたら?」

ということなのですが、

これに対しては、

”他人の考え方を変えることはできない。”

という答えです。


でも、恐らく質問の本意は、

「私も家事代行を使いたい!

でもなかなか一歩が踏み出せません!」


ということだと思うので、

それに対して答えたいと思います。


答えは思い切って使ってみる!です。


旦那様が許してくれない。

と質問ではあるのですが、

恐らく、ご自身の罪悪感もあると思うのです。


質問者様の家庭状況が分からないのですが、

旦那様は昼間の時間帯はお仕事でいないはず。

ならば、その隙に、

家事代行を呼んでしまいましょう!


で、旦那様が帰ってきてから、

「お、今日はなんだか家が綺麗だな」

と気付いてくれたらこっちのもの!


家事代行を呼んだこと、

結構安い金額で、

自分がやるよりも

(質問者様の掃除能力が分からないので、

もしかしたら、とても綺麗になさっているのかもしれませんが、

そうだったらすみません)

短時間で綺麗になることを、

語ってみましょう。


それでも、

お金についてどうこう言われるのであれば、

ご自身が働いているのであれば、

自分で稼いだお金をどう使おうが文句は言わせない。

と毅然とした態度で。


旦那様だけが稼いでいて、

それを使う事に対して、抵抗・罪悪感があるのであれば、

家の不用品を売って、

ご自分で収入を得て、それを家事代行に当ててみるとか。


実際に家事代行お願いしてみると、

本当に2・3時間で家の中が、

びっくりするぐらいピカピカになります。

その結果、奥様の機嫌が良くなって、

それを見て旦那様も嬉しい。

そんな循環になると思います。

私の所はそうでした。


実は私の所も、最初旦那に

「家事代行はお金がもったいない。」

と言われていました。


そもそも旦那が掃除をしない人で、

私もやりたくなくて、

でもお部屋は綺麗にしたい!

という感じで、

最初は旦那の了解なしに

依頼したのですが、

頼んだ後は、

「凄い綺麗で気持ちいいな」と

とても嬉しそうでした(笑)


今では、家事代行は

茂木家ではなくてはならないものになっています。


最後に私がおススメする、

家事代行のマッチングサービスを紹介します。


一つ目はタスカジ。

実際に私はこちらからお願いする人を探しています。

能力が高い人がたくさん登録していて、

今まで数人にお願いしましたが、

皆さん素晴らしかったです。

ちょうど8月中の依頼は10%OFFのキャンペーンもやっています。


もう一つはキッズライン。

こちらはもともとベビーシッターのマッチングサイトですが、家事代行のみの依頼もOKで、私も以前お願いしたことがあります。

1時間からお願いできるので、

初めて家事代行をお願いする方は、

おためしと言う意味で使い安いですね。


質問者様が

家事代行を使う事をきっかけに、

ご自分がやりたいことを

自由にできるような環境に

なっていくことを願っています。


★☆★☆

◆質問受付中◆

私への質問は 質問箱 へ。


匿名で質問出来ます。


◆個人セッション受付中◆

個別に相談乗ります。

こちらのフォーム からお申し込みください。


●所要時間:2時間(火・木・金・土いずれかの12-14時)

●場所:赤坂のホテルレストラン(場所はお申し込み後にお知らせします)

●金額:¥15,000(ランチ代込み)

●こんな方に:

・自分に自信を持ちたい方。

・嫌な事を辞める勇気を持ちたい方。

・夢がある方。

・嫌な人との関係を断ち切りたい方。

・ブログを始めたい方。


※特典として、失敗談・黒歴史等、ブログではほとんど書いていないことを直接聞くことが出来ます。(もちろん希望者のみ)



サポートしてくださったら、飲食店の裏側的なことも書いちゃうかも。。。