見出し画像

引き寄せの法則は不安も楽しみも平等に引き寄せる。




以前の私は、

めちゃくちゃ不安症でした。


そして将来が不安だから、

その将来のために、

今、お金を節約して貯めたり、

今、苦労して頑張る。

ということをしていました。


・老後のために今から貯金しておかないと不安。

・あのことを知っておかないと不安。

全ての行動の基準はそれらが起点。


だから、引き落とし制の貯金は

月々かなり無理してやってたし、

保険も入ってた。

日曜日や余裕がある時のお昼も

セミナーに行ったり、

誰か気になる人に会いに行ったり、

イベントに行ったり、

常に動いていないと不安で仕方なかった。

でも、凄く頑張っている割に、

結果が出なくて、何かが違う。。。

そうも思っていました。


貯金額はそんなに増えないし。

(ある程度溜まると、使ってしまう。)

貯金をするために、

買う物を我慢しているから

ストレスが溜まっていく。


で、しばらくすると

ストレスを解消するために

まとまった額使ってしまう(笑)


でもそんなことを経験して、

その状況を変えたいと思い、

色々な人の話を聞くうちに、

考え方が変わってきました。


今は、欲しいものを我慢せずに、

その時に買えばいんじゃない?

と思っていて、

一時期、貯金することをやめて、

買いたい物を買っています。

(ある意味人生の実験中です)


これを試して2年ぐらい経ちますが、

お金を使う事に対しての経験値が上がり、

時には買い物に失敗しながらも、

自分が本当に心地よい物、

大好きなものが分かってきました。


そして、買いたい物を思いっきり買うことで、

むしろ今、

そんなに欲しいものがなくなってきました。

そして、ストレスもない。

とても良い感じになってきたと感じます。


あと、1年ぐらいしたら、

自分に必要なものは手に入れながら

今までより大きな額を、

月々、貯金できるようになる気がしますね。


そうなったら、

老後の不安に向けてではなく、

老後の楽しみのために貯金する。

私は美味しいものを食べる旅が好きなので、

そのために貯金する。

そのために今から身体を鍛えておく。

そのために胃腸を鍛えておく。

そうなりたいな。


引き寄せの法則って、

不安を起点に行動すると、

不安に思っていることを引き寄せる。


逆に、楽しみを起点に行動すると、

楽しいことを引き寄せる。

そんな法則があるらしいです。


以前の私は

正に不安なことに向かって行動していた。

今は楽しいことに向かって行動してます。


★☆

楽しみが行動のモチベーションなのか、

不安が行動のモチベーションなのか、

これって大きく違うと思う。

・身体を鍛えないと老後が不安だから、運動する。

・老後の生活費が不安だから、今から貯金する。

これだと楽しくないし、

めちゃくちゃストレス溜まりそう。。

完全にやらされ感ですよね。


今まで信じてきたことを覆すのは怖いですが、

上手く行かないと感じたら、

やり方を変えてみると

新たな視点が開けますね。

サポートしてくださったら、飲食店の裏側的なことも書いちゃうかも。。。