見出し画像

安売りが嬉しいのは、スーパーだけでいい


八方美人のYESマン


会社員時代の自分を一言で表すと
この一言に尽きる


良くも悪くも八方美人


対顧客、対社内関係

四方八方に気を遣い
言われたことにはYESで返す


元来、性格的にタスクが目の前に残っていることが大嫌いで
何事も期日より、かなり早く終わらせるタイプ



日々の宿題は授業中に終わらせたいし
夏休みの宿題は、夏休み初日までにすべて終わらせたい人間

なぜか悪ぶってみたくなった中学時代
宿題を夏休み最終日に頑張るというイベントに参加したくなった

あんなことはもう二度としたくない、
と、さらにタスク処理能力に拍車がかかっただけだった(笑)

社会人になってからは
八方美人にハイハイ請け負った仕事に、
本当はあっぷあっぷしながらも
あくまで涼しい顔をして片付ける日々が続き



あっちはこう言ってるのに
こっちはこう言ってる

その板挟みにぎゅーっとなることも多く
仕事が大好きなはずなのに、疲弊していく毎日だった



「この調子では、きっと長くは続けられないなあ」

そう感じながら
転勤先での「キャラ変」を目論みるか
いっそのこと転職するか、を悶々としていた


そんなこんなで
結婚からのあれよあれよで
すっぱり退職を決意し、今に至る
(えらいはしょったな。笑)



それまでは少し悩むことはあったものの
決まってしまえば切り替えの早い人間で

次の仕事は「八方美人」にしないと心に決めた



わたしの「安売り」厳禁



とはいえ人間が根本的に変わるには
なかなか時間がかかるもので
最近また同じミスをしでかした

安請け合いは良くないと頭でわかりつつも、
情や状況でほだされてしまうのが人間なのか。



やっちまったなあ、と頭を抱える私を見かねた
私の先生から言われた言葉が


高飛車に聞こえるかもしれないけれど

「自分を安売りするな」




「自分」には
備わった実力・能力だけでなく
時間や労力・努力も含まれる


・どんな人にも1日は24時間しかないし
・身体はひとつしかないし
・人生も一回しかない


自分を卑下して安く売り続けて
幸せになる人はいないし

あなたを大事に思ってくれている人にも
「あなたが安く見られること」は不本意で腹立たしい

自分が傷つくだけじゃなくて
あなたの周りも傷つくのよ。と



はっ、として
私の仕事をする上での方針に
2つ目のモットーがつい最近加わった


これはきっと今どんな暮らしをしている方にも
当てはまると思う


あなたの時間は、あなたのモノだし
あなたの人生は、あなたのモノだ


自分が楽しい、と思える人生を歩もう

自分を大事にしてくれる人を
大事にできる人生を歩もう


そしてみんなで
笑って美味しいごはんが食べられたら
もっともっと幸せだ



いくつになってもトライアンドエラー

いくつになっても、
手を止めなければ学ぶことはとても多い

失敗も、成功も
死ぬとき「あ~人生楽しかったわ」と思えたら全部万々歳



さあ、今日も美味しいごはんを笑って食べよう

まなおおうちごはん 主宰 茉奈



▶まなおおうちごはん 公式HP 
https://manaoouchigohan.storeinfo.jp/

▶まなおおうちごはん 公式Instagram  
https://www.instagram.com/manaoouchigohan

▶まなおおうちごはん 公式LINE 
https://lin.ee/BzYdOFt

※レッスンのお申込みは公式LINEより承っております



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?