見出し画像

2024年1月!food photo部始動!②


主宰者:茉奈(まな)どんな人なんだ?


さてさて。
スマホで撮る!垢抜けフードフォト部

記事を書いていく、あんたはどんな感じなんや?
と思われる方も多いと思うので

簡単に自己紹介を。

料理研究家&フードデザイナー 茉奈(まな)

・元銀行員
 脱サラ後、料理研究家&フードデザイナー
・オンライン料理教室まなおおうちごはん主宰

普段は料理教室をメインに、企業様へのレシピ提供などを行っています


写真に関しては...

ド素人のド素人
・メカ大嫌い、スマホの設定もよくわからない
・カメラは極力触りたくない
の、状態からスタートし


フードコーディネーターの学校に1年通い、Food design laboでフードフォトに特化して学び、その他いくつか単発のスクールに通いました
(百何十マン単位でお金は使った💰)

あとはともかく毎日撮って撮って撮りまくる!
そんなこんなで、学校に通い始めてから考えると5~6年経ちました

(InstagramやHPの写真は全て自分で撮影したものなので、ご覧いただくと私の好みがわかりやすいと思います)

…という御託をたらたら並べましたが、手っ取り早くビフォーアフターをご覧ください!笑


私のビフォーアフター


before (2016、7年頃) 6年くらい前?

くすみまくりの謎弁当
斜めにとればイケてる、と思い込んでいた暗黒期
ピントが迷子 何を撮りたいのかわからない


after (2023年直近)

2023.12 レッスンメニュー/魚介のカクテル
2023.11 レッスンメニュー/バターチキンカレー
2023.11 撮影/クリスマスのひとこま


はい、こんな感じです!笑
みせるの、恥ずかしいわ!笑

まだまだ修行中の身ではありますが、私もスタート時は想定以上にしっちゃかめっちゃか・てんやわんやしていました



ということは、どんな人にオススメ?


こんな方にご参加をおすすめします!

✓スマホでさらっと、垢抜けたフードフォトを撮れるようになりたい
 どの角度で?どう写す?向きはどっち?
 ごはんへラフに、カメラを向けられるようになりたい方へ


✓カメラを本気で学ぶほどの、気合いと時間とお金はない
 一眼を毎日持ち歩いています!そんな方へは不要な講座です。
 カメラよう持ちませんわ!私はカメラと財布とリップだけ持って出かけるわ!そんな方はぜひ。


✓メカが苦手!スマホ写真の編集画面、ちんぷんかんぷん
 説明書とか、専門用語とかで書かれても訳わかりませんねん
 編集とか加工とか、やってみたいけど選択肢多すぎて訳わかりませんねん

・・・ばっちこい!!!


✓がっつり短期集中ではなく、毎月少しずつ確実に知識を身に着けたい
 お金も時間も短期集中がつんと!は、ライフスタイルに組み込みにくい
 日々ちょっとした時間で、少しずつ知識を積み上げていきたい
 コミュニティとしてゆるく長く楽しみたい


✓ほんのちょっとでも、茉奈の文章が好き
 私のことが嫌いな方、私の文章が苦手な方はお断りします!嫌やと絶対続きません
 ほんのちょっとでも良いので、この関西弁丸出しな感じを『ふふふ♡』と受け止めてくださる方のみをどこまでもウェルカムします



また、オンライン料理教室まなおおうちごはんをご受講いただいている"mogちゃんず"のみんな!

✓教室の内容とリンクする部分アリ
✓マル秘特典アリ
よりお楽しみいただけるかと思います!
また詳細はmogちゃんずでお伝えしますね



※参考写真はすべてiPhone撮影
もしよければInstagram もみてね
9割9分iPhone撮影です


※iPhone14proを使用して解説していきます


▶注意事項
初心者向け講座ですので、ないとは思いますが同業者様、カメラマン様等の入部はお断りしております。ご了承ください。
ご判断に迷われる場合は、お問い合わせいただけますと幸いです。

ぜひご一緒しましょう~!

茉奈



▶まなおおうちごはん 公式HP 
https://manaoouchigohan.storeinfo.jp/

▶まなおおうちごはん 公式Instagram  
https://www.instagram.com/manaoouchigohan

▶まなおおうちごはん 公式LINE 
https://lin.ee/BzYdOFt

※レッスンのお申込みは公式LINEより承っております



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?