見出し画像

はじめまして🍽️

こんにちは!学生団体manashiruです!

みなさんは「テーブルマナー」を正しく利用できますか?すぐに実践できる自信はありますか?
また、テーブルマナーに対して難しい、堅苦しいイメージを持っていませんか?

実は学校の授業でテーブルマナーを習う人はとても少ないです
それもそのはず、家庭科の教科書にはテーブルマナーについての箇所はたった1ページしかないんです!
それによって授業では扱われることはほとんどありません
学校によってはテーブルマナー講座を開催するところもありますが、たった1回の講座で覚えられませんよね


私たちは『学生がテーブルマナーを学ぶきっかけをつくる』という理念のもと2022年の4月から活動を続けています

活動名のmanashiruの由来は「テーブルマナーを知る」の略からきています
とっても単純です笑

具体的な活動としてはテーブルマナーの会社を起業して商品販売したり、家庭科の授業で使用するワークシートのコラムを作成したり、未就学児向けの絵本を考案したり…など色々行っています

起業とは、学校の文化祭で株式会社を設立することができるプログラムがあるんですけど、それを高校1年生の時に社長として参加しました
社員を集めて資本金をもとに設立登記して文化祭当日に物販を行う、最後に株主総会も行う本格的なプログラムなんです
今は解散して会社はありませんが、一応「元」社長です…

そんな元社長のプロフィールをざっくり紹介しますね

年齢:17歳
学年:高校2年生(春から3年生)
在住:関東
好きなこと:バトン
好きなもの:ディズニー
好きなキャラクター:ミニーちゃん

これからテーブルマナーの知識やもっと詳しい活動内容を発信してみなさんにテーブルマナーへの抵抗感を減らせるように頑張ります!
よろしくお願いします☺︎



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?