見出し画像

OSが進化すると。

iPhoneを使っていると毎年、秋にOSのアップデートが発表されるのが楽しみです。
どんな変化が起きるのかってワクワクと、
トラブルを恐れるドキドキとが混在します。

OSを更新するタイミングは自分次第。
あなたはどのタイミングで更新しますか?


変化のタイミング

僕は正式なアップデートが始まると出来るだけ早く更新したくなります。
革新と不具合は対になっていることに生命を感じるからです。

生き方とは比較するのは大袈裟かもしれませんが、
人生を楽しむためにはリスクも伴うのは当たり前だと感じています。
リスクとどう向き合って自分の力を育てていくかで人生の豊かさが変わってくると感じます。

リスクを取らずに状況が安定することを待って行動することもできるけど、
確実に社会の変化に対応する力がつかなくなってしまいます。
他人の決めたルールの中でしか生きられなくなります。
自分にとってどんなに不都合だったとしても。

変化を受け入れるタイミングは自分で決断できる時期にしたいんです。
後になるほど自分で決断できなくなってしまいます。
好機を感じていたとしても踏み出せなくなってしいまいます。

例え変化の初期に不具合が出たとしても行動力がそれをカバーできる力を生み出してくれるんです。

流されるのではなく流れになりたい。

OSの大幅な更新は激流のようです。
上手く捕まえられれば大きく加速して新しい世界を知ることができます。
激流だからこそ自分の体力が足りなければ振り落とされることもあります。

勢いが収まればいい波に乗ることができます。
勢いが弱くなれば自分の体力に自信がなくても進んでいけます。
でも時代に大きく取り残されてしまいます。

そもそも流れに乗ろうとするからしんどいのかも知れません。
自分が流れになれば振り落とされることはないんです。
自分が流れなら人々を運ぶことができます。
いい波って思ってもらえるようには他の流れを感じることで自分を生かすことができます。

OSの変化が僕に力をくれます。
人の行動もOSのように変化します。
その流れから自分が進む流れを作っています。
今もこれからも。
大切な人を導いていくために。

#習慣にしていること


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?