見出し画像

遠距離恋愛💛相手の立場に立って考えて行動することって

男性の妊娠🫢



先日、Netflixシリーズの『ヒヤマケンタロウの妊娠』というドラマを1~2話ほどだけみました。

これ、なかなか面白くて🫢

何が面白いかというと、女性という立場である私が、男性の立場の気持ちを考えるきっかけになった、というところです。

逆も然り。

男性の方が見ると、女性の人の立場での気持ちってこんな感じなんだ、というのを感じることができるので、他のドラマとちょっと違う見方が出来て、面白いと感じてもらえるのではないかと思います。

このドラマを観てて(内容はあんまり言えないですけど)『妊娠したの』と言われる男の人の気持ちを初めて考えることができました。

こんな気持ちなんだなぁ🙄

正直、このドラマを観てて感じただけなのでもし実際このドラマのように男性が妊娠して女性が告げられるということが現実に起こったときにはわからないですけど、
男の人が『本当に俺の子?』と感じたり口にしてしまう気持ちも、分からなくはないな、、😅とも思いました。(酷いかな?😅)

妊娠によって、自分の生活がガラリと変わる。
したいことも出来なくなる。
体調も思わしくない時が多くなる。
仕事もできなくなる。
食べたいものすら食べられなくなる。
身体にもたくさんの変化がある。

これが男性の身体に起こるのです。

…なんて、いままで考えたこともなかったと思いますが、ちょっと男性の方にこれは見てもらいたいなぁと感じました😃

実際相手の立場に立ってみないと分からないことってたくさんあって、
それを知るからこそ思いやりをもって対応することができたり、
相手のことを理解しようとしたり、
今自分がするべきことがわかったりするんだなぁと思いました。

このドラマ、まだ途中までしか見ていませんが、少し衝撃だったのでオススメです😊


『変わったね』

これは、先日私が職場の人から言われた言葉です。
『なんか楽しそう』
この言葉を言って貰えたとき、ハッ…としました。

1ヶ月ほど前の私の反省。

私は仕事でお客様側の立場というものを経験したことがなかったのですが、1ヶ月前に初めてそれを経験して来ました。

その日に私が感じたこと、それは『心からの反省』

お客様ってこんな気持ちなんだな。
嬉しいことも、嫌なことも、相手の立場に立ってみないと本当の意味で知ることなんてできないんだと感じました。

そして、この4~5年の自分の行動や仕事の仕方を本当に反省しました。

この日以来、変わると決めて。


この日、私は『経験する』ということがどれほど大切なことかというのを知りました。
頭で考えたり想像してみて、なんとなく分かったつもりで居ても本当の意味で分かってなんていないんだということも知りました。


相手の立場に立って考えるって、小学生の頃からたくさん言われてきてたけど、それをどれくらいできてきてたのだろう🙁

その言葉自体が当たり前みたいになりすぎて、その言葉の本当の意味を理解してなかったように思います。

相手の立場に立つってなかなかなか出来ない。

でもいざその立場にたってみたら、言いたかった愚痴も言いたい気持ちがなくなったり、もっと優しくしてあげることが出来たり、こうしてあげたら良かったんだ!ということがわかったり、何かしら自分が変わるきっかけになれることを知りました。


自分を取り戻す

ここ4~5年の私は、ずっと自分に自信がなくなり、仕事を楽しむことが出来なくなっていました。
それに悩み続けて、何度となく泣き、また前を向いて見るもののなかなか出口が見えず、また悩み、泣き、そんなのを繰り返し続けた5年間でした。

でもようやく自分が変われるきっかけとなる出来事が起こり、以前の『仕事を楽しんで居た自分』に戻ることが出来るようになってきました。

去年の8月から変わり始めて少しずつ少しずつ変わり、そしてまだ迷子だったところもあったけど、それが今年の3月の出来事をきっかけにまたさらに変わり、 やっと仕事を楽しんでいる自分をまた感じることができ、さらに自分のことを好きになることができました。


長かった、この5年間。
苦しかったし、自信も失くして、私は必要じゃないんじゃないかという気持ちにもなりました。
精神的に落ち込むことが増え、さらにPMS症候群にも悩まされるようになり、とにかく毎月のように落ち込みまくる日々。
この仕事を辞めたいと思ったし、逃げたいと思ったし、もう嫌だ…と何度となく思って、何回も泣いてきたけど、でもなぜか辞めることは出来ませんでした。

『まだここに居なさい』
『ココでするべきことがあるよ』
と言われてるかのように、試練みたいなことが起こり、それをクリアしたらそのあとに嬉しい出来事が待っていたり、すごく嫌なことがあってどんだけ辞めようとしたとしても、その度何かしらこの仕事に引き戻されるのです。

そして、

やる!また結果を出す!

そう決めたときから、いろいろなことがスムーズに回るようになり、気持ちも軽くなり、まるで、まだまだこの仕事をするために生まれてきてるんだよ、言われてるかのような気持ちにさえなりました。

それならそれで覚悟を決めてやろう


学ぶべきこと

しんどいな、苦しいな、と思うことが多い時は、自分が生まれる前に学びたいと思ったことを学ぶタイミングになってるんだ、と考えるようになりました。

いまのこの状況は、私に何を学べと言っているのか。

こんなに苦しい気持ちは、何を学ぶことによって、自分がどう変わることによって、楽になるのか。


婚外遠距離恋愛

私たちの関係も、お互いの状況は全く違います🫢

まぁくんは既婚だけど、私は独身。

お互いのこの違う状況において、相手がどんな気持ちになるのかを考えるのってなかなか難しい。

私にとっては当たり前のこちら側の立場だけど、それを相手がどう感じてるかとか、どんなことを心配になるのかとか、どんなことが嫌で嬉しいのか、考えただけじゃ分からないことってたくさんあります。

だから今の私たちの関係も、きっとお互い時にしんどい気持ちになることがあったりすることもあるけど、でもそれもきっと何かを学ぶために起こっているはずだから、
そんなときは自分で自分の気持ちをコントロールすることを学ぶということなのか、
それとも2人できちんと向き合っていくということを学ぶべき時なのか、
などなど、2人ともがこれからも成長していくための出来事がたくさん起こるんだろうなぁと思っています☺️


相手の立場に立って考え行動することって

それは、『優しさ』なんだということも知りました。

まだまだ全然足りてない私だけど、
少しずつ少しずつ彼との関わりの中で自分を見つめながら優しさをもって進んでいきます☺️




よろしければサポートお願いします。 これからもっといい記事を作る為の記事制作活動や、いい画像を共有する為の画像制作活動に使わせていただきます。