見出し画像

鍛錬その①

生涯を通しての私の目標。
それはイイ笑顔のおばあちゃんになることだ。

小さい頃から「映える微笑」よりもくしゃくしゃに笑う顔に惹かれてきたが、留学先のベトナムで、忘れられないほどイイ笑顔のおばあちゃんと出会ってしまったのだ。以降、私は彼女を笑顔の師としている。

「イイ笑顔のおばあちゃん」
この難易度、想像できるだろうか。

簡単でしょ、と思ったそこのあなた。すぐに言い切っちゃぁいけない。まず年を重ねてイイ顔でいるためにはイイ人生を送ることが必須だし、おばあちゃんになるまで生きるという条件もある。第一、おばあちゃん以外の生き物になる可能性だって無くはないだろう。

先に掲げた目標に対して、鍛錬可能なことは日々取り組んでいる。
例えば、いつもお風呂上りにやっているこれ。

全力で「おえういあ」×10  ×3セット

あなたもぜひやってみてほしい。同居人がいたら不思議な顔で見られるかもしれないが、気にしなくていい。瞼まで全力で動かし、顔全体でジャンケンをするような感じだ。2セット目くらいから顔筋がだるくなってくるはず。
最近は上記のトレーニングのおかげで頬の筋肉が割れてきた気がする。

マスク生活だって、もはやブルカを纏っていたって構やしないくらいの笑顔。いいなぁ。

※鍛錬その② は未定

この記事が参加している募集

習慣にしていること