見出し画像

事業が成功する理由を「明確」に語る。

こんにちは!
本日も最近の気づきを備忘的に。

こちらの動画を視聴しました。とても面白かったです。この動画ではじめてネクシーズ社長の近藤さんのお話を聞きましたが、めっちゃ素敵な人だなと思いました。


実業家は職業ではなく生き様である、というのは明言だと思います。


特に強く感じたのは、事業が成功する理由を明確に、分かりやすく語る部分です。下記、事業のロジック。

①業界構造はこうである
②課題はこうである
③自社だから解決できる

この3つに該当しないと、事業はやらないと言っていました。非常に分かりやすいです。

弊社で考えると。

①教育業界(学習塾)では「多様な学び」が必要
 (背景には子どもの多様性がある)
②「多様な学び」を地域で作るプレイヤーが少ない(いない・できない)
 (既存の学習塾は画一化している)
③多様な学びスクールは、地域に多様な学びを広げていくことができる

このような図式になるかと。

話し方だと。

①時代背景→子どもの多様性の増加
②現状→学校・学習塾の課題
③社会課題→不登校児童の増加 など
④業界の課題→多様な学びをつくる地域プレイヤーがいない
⑤ビジネスモデル→多様な学びスクール「まなびナビ」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?