見出し画像

ランニングから始まる日曜日の暮らしそして母の日

日曜日は、朝起きて直ぐにランニングから始まるのが日課になった。

画像1

今日は気温が上がり湿度も高かったみたいで、いつも10km走るところを、今日は6kmまでにした。
季節の変わり目だし、暑さに身体が慣れるまで無理をしない。
だって、長〜く楽しみたいからね。

画像2

午後は横浜の仲間とオンライン着付けをした。
この家に残されていた帯や着物や組紐を身に纏う。
まだまだ美しいとは言い切れないけれど、続けているうちに着方が身についてきたのは確か。
ゆっくりのんびりと着物で遊んで行きたい。遊び時間は長くがいい。
だって、長〜く楽しみたいからね。

続いて、この時の土づくりのつづき作業をした。

画像3

箱のふたを開けてみたら湿気ムンムン状態。
白い胞子(麹カビの仲間なんだって)がたくさんできていた。
臭いは腐敗臭ではない。

画像4

手を入れて土を揉みほぐして、さらに空気を入れる様に袋ごと混ぜて、前回同様ふたをして寝かしてさらなる発酵を待つ。
次の開封は4日後。

そして、麻炭サークルをつくった余波が・・・。

家の中に3つも麻炭サークルを作ったからか。
微生物たちが喜びの舞をして、我が家に喜びの波がやって来た。

画像5

お米のいのちをいただき、早速水をあげました。
土と一緒にのんびりと成長を待ちます。
だって、長〜く楽しみたいからね。

画像6

今日の最後に、娘っ子とクッキーづくりをした。

画像7

久しぶりのお菓子づくりだったけれど、やっぱ楽しいなぁ。
食べられる粘土遊びだよ♡

画像8

焼き上がったのはこちら。

画像9

手作りクッキーはやっぱウマッ♡
あっという間に食べちゃった☺️
美味しすぎて嬉しすぎて、猫ちゃんクッキーで遊んじゃったよwww


Recipe
【簡単黒糖クッキー】
国産小麦粉(100g)、黒糖(30g)、米油(30g)、牛乳(20g)をポリ袋の中で軽量しながら加えて混ぜ合わせ、生地がまとまったらポリ袋のまま綿棒で伸ばして、ポリ袋を破いて型抜き。180℃のオーブンで15分焼いて出来上がり。


画像10

そういえば今日は母の日だった。
私もそういえば母なんだよなぁ〜とか思った(爆)
母らしい事なんてなんに〜もしてないけれどっていつも思うけれど、
母らしさに囚われず、私は私のままで日々を過ごすほかない。
だって、長〜く楽しみたいからね。
2020.5.10

サポートが励みになってます♡ 本当にありがとうございます☺️