見出し画像

お母さんの真似してた

お母さんの真似してた

思春期の頃、とっても忙しかったお母さんは、

お布団やお風呂に入れず、
そのまま床やソファで寝ていることがあった。



当時は、
"ちゃんとお布団で寝た方が、体も休まるのに…"
と苦々しい想いを持っていた。


大人になった今、
お母さんと似た事をしている。

床で寝る。
お風呂に入らず寝る。

ダラダラと動画をつい見る。


気付いたのは、

働く時に一生懸命で自分を後回しにしていた。
自分のことを後回しにしていたから、

家に帰ったら、充電がもうない。


だから、

スイッチが切れたように、
ストンと寝てしまう。



その時の自分が、一番感覚的というか、
リラックスしている自分だった。



そう思えたら、
あの時のお母さんに対して、

「そっか。赤ちゃんみたいに、スイッチ切れたからその場で寝ちゃったんやね。

一生懸命、今日を生きたんやね。」

って、
怒りも許しも憐みも何もなく、
ひとつの思い出の感覚になった。



一方、今の自分も、
床で寝ちゃうのも、それはそれでワイルドでいいか。

でも、自分を大事にする生活を、
もう少しいろんな時間帯で意識してみようと思った。

***

野菊

青紫に咲く野生の菊の総称。

京都忘れ(みやこわすれ)は園芸の花
嫁菜(よめな)は野生の花
野紺菊(のこんぎく)は野生の花

ふと足元に目を向けてみると、
咲き始めているかもしれないです。

後ろの淡い花が好き。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?