見出し画像

税理士試験77(親がらみ)

だんだん税理士ネタがなくなってきて困っていた。
だから最近Twitterにて話題になっていたものに便乗。

税理士試験を受験するに当たって、親との関連性などについて以下の点について述べる。

・親からの援助の有無
・親の学歴
・親が税理士か否か
・自分の学歴


●親からの援助の有無

仕送りを含め、親からの援助全くなし。
大学の授業料すべて奨学金、しかも自分で返済。
TACの直前対策の費用の捻出にも苦労する。
お金がないエピソードはこちらに。


●親の学歴

親父は高卒、オカンは中卒。
ワタクシ、オカンが19のときの子供。
ちなみに2つ上に姉がいる。
親父オカンの親戚はほとんどが中卒、たまに高卒。
貧乏、ヤンキー、中退など理由はさまざま。
ワタクシは俗に言うファーストジェネレーションってやつ。


●親が税理士か否か

もちろん違う。
親父は長距離トラックの運ちゃん、オカンはミシンで内職。
そもそも税理士という職業自体、大学入って数年間は知らなかった。
簿記1級合格後、使っていた問題集に税理士試験のことが書いてあり、それをきっかけとして税理士試験を受験しようと思った次第。


●自分の学歴

4年制大学卒業。
語学や必修がなくなってからは、テスト期間の1ヶ月(前期後期で合計2ヶ月)しか大学に行っていない。
大学院には行く気もなく、そもそもお金もなく。



まあ、何をするにせよお金は必要。
金の大切さはわかっているつもり。
お金は人生を左右する。



#税理士試験 #援助 #学歴 #親 #お金

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?