見出し画像

なんで上手くいかないの?人との関係は相手を知ることから?

Relationshipの学校


最近、人間関係についての勉強をしはじめました。
きっかけは、いろいろとありますが、一番大きな理由としては自分を知りたかったから。
自分ってどんな人間なんだろう?
ちょっと変わり者?
この考え方ってどこからくるんだろう?
様々な疑問からたどりついたのがRelationshipの学校です。

自分軸と相手軸


私たちの周りには、自分軸で動く人と相手軸で動く人がいる。
自分軸で動く人は、マイペースといわれたり、自己中と言われたりするけれど、決断が早いので重宝されることもあるだろう。
相手軸で動く人は優柔不断に思えるけど、でも相手のことを考えている優しい人ともいえるのかな。

甥っ子(小3)はママ(私の妹)に「どれがいい?」と聞かれて選ぶと、
ママは「こっちの方がいいよ」と自分の方向へもっていく。
「じゃぁ、なんで聞いた?」と私はいつも思ってしまう。
そんな甥っ子は、人のことを気にしすぎて選択できない子になっている。
できないのに、「選んで」と言われるとできない自分に苛立ち、暴れ出す。
面倒なのはわかるけど、ママ…もうちょっと子のことを考えてあげて。

大きく分けた3タイプの人


あれ?2タイプじゃないの?
もちろん関わっています。
・Peacefulな人
・Logicalな人
・Specialな人

でも、この人たちも自分軸か相手軸かには分類できる。
・Peacefulな人(相手軸)
・Logicalな人(自分軸)
・Specialな人(自分軸)

甥っ子は「Peacefulタイプ」でママは「Losicalタイプ」
そうなると、今後もママのことを考えながら選択していかなきゃならないとなると、息苦しいだろうな…。
ちなみに私は「Peacefulタイプ」問題解決のために、妹に話をするが、ウザがられます。きっと「うるさいな~」って思ってるんだろうな…。

これからの学び


家族、友達、学校、職場、地域などコミュニティーを形成している部分はたくさんある。そして、切っても切れないのは人間関係。
私自信もたくさん悩んで、たくさんぶつかってきたけど、相手を理解してよい人間関係を築いていきたいな。
だからこそ、まずは相手を理解するところからはじめようと思っています。
でも、一番大切なのは自分だから難しいよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?