見出し画像

【なぜ金も名声も腐るほど手に入れたのに頑張り続けるのか?】ヒトは満足しないように出来ている



【人生を台無しにしないために知っておくべきこと】

こんにちは。今回は人生を台無しにしないために知っておくべきことを話します。最近大谷選手の通訳をしていた水原一平という人物が話題です。違法賭博に手を染めていた。しかも大谷選手の口座から多額のお金を送金していた。これに対して、「なぜ順風満帆だったキャリアを棒に振ったのか?」との声が上がっています。つまり、お金を沢山もらっているにも関わらず、なぜさらに欲を出して違法ギャンブルに興じていたのか?という。確かに不思議に思う。大人しくしていれば、年収7000万とか8000万あったわけですからね。しかも大谷と仲良しという評判爆上がりの人生。美人な嫁もいるわけだし。

✅【水原一平氏の行動を分析する】

これに対して僕が思ったことです。なぜ水原氏は、ああいうことをしたのか?まず1つ要因があってそれは「遺伝的構成」というものです。人間にはみな生まれ持った「遺伝子セット」がありますよね。その遺伝子によって体が作られてますから、「傾向性」があるんですよ。ギャンブルに依存しやすいとか。で、対極にあるギャンブルなんか人生で1回もしなくていいという人もいます。いろんなところに言える。お酒にハマりやすい人もいる。恋愛依存もそうですし、買い物依存もそう。摂食障害になりやすいかとか。それからもっと一般的に言うと「喜びを感じやすいか」とか「悲しみを感じやすいか」みたいな。人間に起こるすべてのことですね。そこに生まれつきのものがあるわけです。水原氏は「ギャンブル依存しやすい遺伝的構成の人だった」のかもしれないということです。

✅【行動遺伝学について】

ここから先は

5,608字 / 1画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?