見出し画像

ぼうけん8 長新太アンコールを読む

仕事の関係で、本棚から好きな本を貸してもらうことができる、という役得があります。
私が普段読まないような本がたくさんあって、いつも次は何を借りようか、とワクワクしています。

先週借りたのは、「長新太アンコール」。長新太さんの作品は絵本や挿画などいろいろなんですが、それらを集めて、いろんな人のエッセイと一緒にひとつの本にしたものです。今江祥智さんの編によるもので、巻末のあとがきはファンレターみたいです。

全編掲載された怪人タマネギ男。サイコー。

特に全編が掲載された120コマ大長変マンガ、怪人タマネギ男は、もう何度も読んじゃいます。
すごーくおもしろいです。

大橋歩さん、灰谷健次郎さん、植草甚一さん、和田誠さん、北杜夫さん、もうきら星のような皆さんが文を寄せていて、そのひとつひとつが楽しい!

返さないと次の本が読めないんだけど、ちょっと返したくない、そんな本です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?