見出し画像

18 Duolingoで中国語に加えてスペイン語を学ぶ

去年の2月に本当にちっぽけな会社の社長を退任したことは、私にとってはそこそこ大きなライフイベントで、3月からは新しいライフ始まるぞという気持ち満々でいろいろなことをスタートしました。その中のひとつが「中国語を勉強する」で、いろいろな方のアドバイスからDuolingoというアプリを使うのがよい、といわれ使いはじめました。
課金もせよ、と言われたので素直に課金してスタートしたところ、はまりました。すでに400日連続勉強中。
そして、全モジュールを完了しました。約1年ですね。日本語ー中国語、英語ー中国語の二つをクリア。

今回から、復習の意味で中国語をやりながら、スペイン語へのチャレンジをスタートしました。Duolingoは文法の説明は最小限で、リスニング、スピーキングを軸に何度も反復して覚えていくやり方で、よい感じでゲーミフィケーションが入っているので、ついついやってしまいます。
スペイン語の挨拶は覚えましたよ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?