見出し画像

ムムムカレー@日の出町

こんにちは、ままねです。
スパイスカレーにハマってます。
今日は、ムムムカレーさんについて、つづりたいと思います。

こちらのお店は、ネットで美味しそうな写真を見つけて、ずっと行きたかったお店です。
「これは、私が好きなスパイスカレーに間違いない!」と・・・(笑)
ランチは、木曜日と金曜日のみ営業。行く日を決めて、有給をとって、いざ行かん!!

************************

開店15分前に到着。先頭。
私はせっかちだから、早めに電車に乗り、早めにお店に着かないと気が済まない。
お店の入り口はちょっと空いていて、そこからスパイスのいい匂いが立ち込めてくる。カレーのスパイスを吸いながら待つことも、至福のとき。
「カンカンカン」とスプーンで鍋orお皿を叩いている音も聞こえる。料理の音も、居心地がいい。
並ぶことで、食べる前の準備体操ができあがる。
お皿にのったカレーを想像するだけで、お腹が空いてくる。

さぁ、開店。スタッフのお姉さんが入り口からいらっしゃませの挨拶と同時に、「妊婦さんですよね〜。今日は涼しいから安心しました。倒れたら大変だから。」と、優しい一言をかけてくれました。
そのサービス精神、大変嬉しゅうございます。

本日のメニュー

日替わりカレー2種と、ご飯少なめをオーダー。他のお客さんは、色々とトッピングを追加し、ビールをオーダーする人が多かった。
10分後、カレーが来ました。
「ん?!なんだか量が少ない・・・」
ご飯少なめにすると、必然的にカレーの量も少なめになっていた😵
カレーは普通の量でいいのになぁ。少食って、ほんと、損した気分。
お店側にしたら、カレーはご飯の量に合わせて配合しているんだと思うんだけど・・・。

肝心のカレーのお味は、、、、んー、スパイスが効いていて、納得の味です。
特に、「イカとリンゴのカレー」は、甘さの次に辛さがきて、なかなか日本のカレー屋さんにはない不思議な味。でも、インドの家庭料理や食堂では、よく口にする味。ふむふむ、インドでホームステイした時の、お母さんの味を思い出しました。
インド人は、甘いものも大好きなので、この味は、まさにインド人も好きな味だと思います。
ライスは、バスマティスライスと日本米の混合。でも、日本米が入っていることは全く気づかないくらい、お米はパラパラで、違和感なし。カレーによく合いました。ご飯を炊く時の技術が垣間見れました。

カレーはあっという間に完食し、量が少なかったので、マサラチャイを追加オーダー。まさに、「チャイ」といった感じで、ちゃんとお鍋でお湯を沸かし、茶葉を入れ、煮立たせてミルクも一緒に煮詰めていることがわかる、濃厚なチャイでした。チャイも本場の味!妥協してません!
辛い後の甘い飲み物。インドにいた時の食事はこんなルーティーンだったなぁ。
思い出に浸りなが、30分間、食事を楽しみ、お店をあとにしました。
今日もご馳走様でした。

マサラチャイ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?