見出し画像

不妊治療@体外受精3回目 パート1

こんにちは。まねねです😊

体外受精2回移植しましたが、流産してしまいました。

凍結している受精卵が残り1つ。

その受精卵を先日、移植しました。

*************

2021年9月10日(金) 移植。

今回は、エストラーナやルティナス錠のホルモン補充法はせず、自然周期で移植しました。

採血での妊娠検査は、移植後から約2週間後の予定。

基礎体温が下がっていないか、毎朝ドキドキしながら測っています。

今のところ、ちょっとガタガタだけど、36.86°より下回っていないです。卵さん、頑張っているかな。

また、体調や食事など細かいところまでに注意を払っています。

・自転車に乗らず、歩く。

・生肉、生魚、プロセスチーズを避ける。

・カフェインレスを心がける。

・疲れたら、無理をしない。

・重いものを持たない。

・ビタミンD、サプリメント、漢方を飲み忘れない。などなど・・・

そこまでしなくても・・・と思うかもしれませんが、苦い経験をすると自然とそうなってしまいます。

ただ、今回はホルモン補充(エストラーナ、ルティナス錠)をしていないので、体はだるくないです。

今までは、夕方になると疲れて寝込んだり、朝起きるのが苦痛だったり、食欲がなかったりと、副作用が出てました。

私が寝込むと、家事と子どもの面倒を旦那が一人でしないといけないので、旦那も疲れが溜まってきて、子どもを大声で叱る回数が増えていきました。

その怒鳴り声を聞くのも嫌でした。自然と夫婦喧嘩が増えて、家の中がギスギスしてました。

今回はそんなギスギス雰囲気はありません。

自然周期で戻すのは、着床しない危険性がありますが、体に負担がない分、穏やかに過ごすことができて、自分には合ってます。

そもそも私は、基礎代謝があまり良くありません。汗はかかないし、血のめぐりも悪いです。ホルモン補充をしているときは、体はむくむ。体重が増える。心も重くなる。悪循環でした。

次回の診察(採血)で、妊娠しているかどうか。

そして、10週を乗り越えられるか。

ここ1ヵ月は毎日、ドキドキしながら過ごすことになります。

不妊治療をされている方、一緒に頑張りましょう。

そして、それを支えている家族の方、女性はかなり神経を使って臨んでいます。温かく見守ってください。








今回もダメだったら・・・。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?