見出し画像

看護師の出世は辛いよ

はじめまして。看護師とワーママをしておりますモンローと申します。

この記事に辿り着いた方は、おそらく看護師と子育てをしながら毎日を頑張っている女性ではないでしょうか。


そんなあなたに

まず、ひとこと言わせてください!


「今日も一日お疲れさまです♡」

そして

「本当に、毎日お疲れさまです!」


経験と年齢を重ねれば重ねるほど

求められるものが多くなり、子育てとの両立をするようになると

一役も二役もこなし、職場に借りを作らないように毎日必死ですよね。


とくに、今欲しいものは、きれいごと抜きにして

お金より安らぎの時間、休暇、ストレス発散の場!!

でも、待ってはくれない時間と時代。


そんなストレスフルな毎日を頑張れる理由、というより

頑張る理由は子供と家庭を守ることだから!!


だけど、本当のところはもしかしたら「自分を保つ」ことかもしれない…。


女性のライフステージの変化って

男性には想像できないほどの悩みや人間関係と向き合う鍛錬の道だったりするわけで。。。


看護師とわたし、そして出世の現実


男性が増えて来ているけれど

まだまだ女性の仕事としても代表格といえる看護師。

この看護師という役割の理想と現実は想像以上にかけ離れているんですよね。


めんどくさいやりとりは看護師に投げてくる医者VS医者

自分の部署が一番大変!だと鉄壁の守り固める所属長たち

冷静さと優先順位を失ったあの人


正直、ストレスだらけ!!!

相手に気を遣いながら一生懸命、業務の調整をしてるのに、みーんな自分の言いたい事ばっかで

誰も私の苦労を考えてもくれない!!!


日々の業務やシフトをこなす立場で頑張る看護師だった時は、目の前の患者さんに一生懸命だった。。。

だけど、立ち位置が徐々に上がっていく管理職という出世街道を避けて通れなくなったワーママ看護師は

育児・家庭と仕事の両立を求められ、さらに職場管理や他部署との連携を求められます。


もちろん、出世を望む人もいれば

断り切れなくて仕方なく管理職をしている人もいます。


そこでぶち当たりまくるのが、人間関係の壁ってやつ。

というか

必ず立ちはだかるのが

「理解してくれない相手」と「主張ばかりする相手」


とくに、世界的パンデミックが起こり世の中の常識が否応なしに変わる今

医療現場に求められる重圧はメディアの報道では計り知れない巨根。

そして、他部署との連携をとりながらすすめる業務が増える。


同職種で共感できても、世代間や他職種間の違いで大きな溝を生み

その後も尾を引く事態に発展する事態も多い( ;∀;)


そして苛立つ自分と冷静な自分に気づく…

何でみんな同じ方を向いて足並み揃えられないんだろう…と。


上手く連携がとれない原因は「攻め心」と「疲弊」

誰だって今しんどいと思うんです。

日常生活の不安、健康不安、経済不安、制限の多い支配感の強い世情。


今まで普通にできたことが出来ないってこれほど人の心を曇らせるのか…。

目を背けたくなる原因と現実が人間界に広がっています。

人類が立ち向かう相手は「助け合うはずの人間」じゃないはず!!


みんな、自分が大事だよ?それは分かる!だけどね…


協力しなくては乗り越えられない危機を「他人事」にして跳ね返さないでよ!!


何のために出世するの?!

実力を伴わない出世や代理選考での出世…

業界問わず、まだまだ形だけの出世は世の中に沢山起こっています。


しかし、確実に

昭和そして平成の価値観は変わっています。


出世するだけで得られる時代から

失くす時代に変わっているということ。


もし、自己実現の目標があるのなら

どんどん出世して現場を引っ張って行って欲しいです!

活躍の場、求められることは私たち人間の欲求のひとつなので。


あなたの目の前を歩いている人はあなたの未来だとしたら…


あなたがなりたい人間像ですか?

それとも

違う人間像を次世代に引き継ぎますか?!


もし、あなたが今

同僚の垣根を超えた人間関係の壁にぶち当たっていたら…

身に着けて欲しいスキルは2つ。

1.自他分離
2.聴く力


あなたの笑顔が子供の笑顔です♡

やっぱり、お母さんが家族の元気の源です♡

あなたが元気でいてくれるから多くの人が救われています。

本当にありがとう!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?