共生期間3

0歳モンテッソーリ 共生期間

「共生期(きょうせいき)」という言葉を聞いたことがありますか?

モンテッソーリ教育では、赤ちゃんが生まれてから
特に最初の約2か月
新生児とお母さんは「ぴったんこ」で過ごすことが大切だと言われています。

その、「ぴったんこで過ごす時期」は、モンテッソーリ教育で「共生(きょうせい)期間」とよばれています。

共生期間が大事な理由
お母さん→おなかにいたものが突然なくなる→喪失感!
赤ちゃん→居心地のよかった薄暗い世界→明るくて全く違う世界へ→ショック!

そんな二人が、ストレスを減らしてゆっくり新しい関係を築いていけるよう、
まわりのサポートを得て、
できるだけ静かで、あまり明るすぎないお部屋で、
二人だけの時間を大事にできたら良いですね。

モンテッソーリポータルサイト

イデー・モンテッソーリ

https://www.ideesmontessori.com/

編集長 あべようこ

子育て中のママパパに役立つような情報を書いています。 これからも頑張りますので応援お願い致します!! 保育士、モンテッソーリ教育資格者(0-12歳)、おもちゃコンサルタント、おむつなし育児アドバイザー。