見出し画像

はじめまして

はじめまして。
ワーママキャリアカウンセラーのmango_pudding03です。

私は元々11年、某大手総合人材会社で働いていました。
そこで結婚から出産、育休、時短ワーママ、小1の壁と
様々なライフイベントを乗り切ってきたのですが

小1の壁にぶつかる前後から働き方に悩みました。
在籍していた会社は大手でしたが

時短が使えるのは小学校入学まで。
時短が外れると「残業ありき」

当時社内にいた小学生以上のワーママの先輩方を見ると
・キャリアダウンして契約社員となり、会社に残る
(ちなみに契約社員は仕事内容は一緒だけど時間給制になり
ボーナスはなし、さらに5年満了。年収は約半額以下)

・誰かに育児を丸投げして、子持ちではないかのような働き方をする
(均等法世代の先輩方はほぼこれでした)

・両立を頑張ったものの、お子様に問題が発生し(多かったのは不登校)
途中で退職する


・・・・・・どれにもなりたくない

一方、図々しいと思われるかもしれませんが
時短でもフルタイムの方と同じ目標を与えられ
それをクリアし、部内でも成績トップを出してしまい
これ以上この会社でやることはあるんだろうか・・・と

残っていれば会社は大手だから潰れない
しかし、子持ちは出世できないし、
10年、年次が上の女性の先輩たちは
スキルアップもしなければ
会社に文句を言いながらしがみついている

このまま残っていてもマミートラックから
降りることはできないんだと・・・
(部署移動は打診しましたが、そこは大手ならではの
上長の力関係の壁があり、叶いませんでした)

悩んだ末、まずは1年、時短なしでやってみたものの
もう少し時間に余裕も欲しい、
しかもスキルアップもしたい!
と決断し、転職に踏み切りました。

ご縁があり、今はベンチャーのいわゆるサーチ型と呼ばれる
IT業界向けのハイクラス向けの人材紹介会社に
転職し、時短正社員として働いています。

長期的なキャリアを考えると転職をしてよかった!
と思っています。

全ての人にワーママ転職を進めるつもりはありません。
とはいえ、もし転職するなら
独身時代とは違う転職活動をしないと
ワーママ転職はうまくいかないです。

いろんなワーママのみなさまから転職すべきか?という
お悩み相談を受けることも多々あるので

現職紹介会社の人間で、自分もワーママ転職をしたからこそ
お役に立てる情報を書いていこうと思います。
(得意なのは前職で長く担当していた事務と
今関わっているITベンチャー領域です。)

と言いつつ、転職ネタ以外も書くことはあるかもですが
どうぞよろしくお願いいたします。

















よろしければサポートをお願いします。サポートいただいたもので本を買い、カウンセリングのお客様に役立てます