まったく、今時の若い本は、、

 最近の若いもん、ではなく本。

 全くもってけしからん。

 21歳の自分から見てもけしからん。

 特に自己啓発と恋愛指南とビジネス書。

 なぜか。

 おんなじことが数千年前に書かれている。

 言い方を変えているだけ、現代語で言い直しただけ。

 言うなれば、お化粧し直して他人を装っている。

 あなた、一度お会いしたよね?ということが増えてきた。

 晴れて、愛読家の仲間入りかな😁

 もちろん需要はある。実際売れてる。

 でも数千年残ってきた本の方が信頼できん?歴史が保証人やで?

 そういう意味で、俺古典好きです。

 国語の先生すら古典は使えんゆーてたけど、そんなことはない。

 原文のまま読めた方がより本質がわかるはず。

 古典いいよね。

 で、終わりません。

 ただし、歴史が保証人とはいえ、、

 とはいえ、歴史の勝者に都合がいいから残ってきたという可能性も考えやなあかん。ありそうな話。

 どっちやろな。

 本当のことをゆーてるから生き残ったのか。

 本当か嘘かようわからんけど、誰かにとって都合がいいから生き残ったか。

 単に運が良かったか。それはないか。

 実際のところはわからんけど、色々考えられるようにはなってきた。

 考えるのが大事。

 自分の知識にして使えるのが大事。

 そのためにはやはり古典は大事。

 最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?