見出し画像

絵を描くことは、子育てとちょっと似ている。

現在ちょっとしたチャレンジをしています。
Xmasアドベントチャレンジというもので、
12月1日から25日までの間、
毎日アウトプットをするというもの。

私は、毎日線でも点でもなんでもいいから、
まずは手を動かすということをチャレンジとし、
やっと...8日目。

最初は、水彩の滲み具合や
想像できないような表情が現れる点が

面白くてチャレンジするも、
なかなか思うように描けず苦戦の連続。


そして、何が一番苦戦しているかというと、
思い描く色味やにじみを表現するには
水をたっぷりと含ませて筆で描き、
それが程よい具合に乾くまで待つ。


この
『待つ』というのが私はどうやらとても苦手で、
ソワソワして落ち着いていられない。

まだ乾きが甘い段階で
ついつい筆を走らせて、
『あ、やっぱりまだだった….』
と落胆する。その繰り返し。


なんだか修行にも似ている
その『待つ時間』や
ちょうどいい頃合いがわかるには
まだまだ時間がかかりそうです。


ただただじーっとじーーっと、待つ。
絵の具が乾いていく様子をひたすら観察する。
それはなんだか子育てにも似ているなあ、と。


そんな待つ時間、観察する時間自体を
いつか楽しめるようになりたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?