見出し画像

不思議なリズム

平日の朝、8時過ぎ。娘を乗せて勢いよくママチャリで保育園へ向かう。
その間、娘はいつも通りお喋りをしたり、歌を歌ったりを繰り返す。

聞きなれない歌を口ずさむ娘に、そーっと耳を傾けてみる。

「〇〇〜、っ@|...$%?... ♪ 」

ご機嫌にノリノリで何度も同じフレーズを繰り返している、摩訶不思議なリズムと、謎めいた歌詞。何の曲だか見当もつかない。

しびれを切らし、「何、歌ってるの?」と大声で聞く私に、「NiziUだよ!!知らないの???!」と5歳の娘はちょっと小馬鹿にしたように私をみる。

世の中の流行りについていけない私でも、NiziUの曲は一応知ってるつもりだ。推測に過ぎないが....娘が口ずさんでいたのはおそらく、Make you Happyという曲だろう。でも、このメロディーはNiziUの曲とは程遠い......

でもそれは秘密にしておこう。

「保育園で〇〇ちゃんに教えてもらったんだよ!!」と自慢気に娘は教えてくれた。

流行りの歌を必死で覚え、それを友達同士で教え合う光景が目に浮かぶ。どこか伝言ゲームのような、その危ういやり取りを想像して、心の中がほわっと温かくなるのを感じた朝でした。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?