見出し画像

結婚、妊娠、出産、育児で変化する女性の生き方、働き方

私が、約4年間のネイルサロンの
人材育成と経営を振り返って思う事。
成長はエンドレス!


私の働き方は、いったいどうなるの!?

新しいステージに
不安な女性もたくさん
いらっしゃいます。

体力には自身があるし
なんとかなるでしょ!
で乗り越えてきた独身時代。

子供ができても大丈夫~と
根拠のない自信だけはありました。

何も考えず、出産しても
仕事は辞めたくない
という気持ちだけで
ネイルサロン開業を決意し
同時に挑んだ出産という一大イベント。

何とかなる!はずもなく
私の自分勝手な行動は
とんでもない事になるのでした。

2人の出産と子育て期間
約4年間はネイリストから
少し距離を置きながら

経営者&現場ネイリスト指導者
として歩んできました。

失敗も成功も体験しながらの
4年間は私をとても大きく
成長させてくれました。

ネイルサロン開業時代
マンションの一室で
年商は約1,000万円くらい
売り上げていました。

スタッフがいたから
経験できた事&学んだ事は私の財産になりました

私が出産と育児中に
私がいなくても
ネイルサロンが運営できるように
スタッフが必要でした。

雇用した彼女達の生活や
キャリアアップを考えながら
労働契約書や就労規則を
社労士と確認しながら作成。

所得税
雇用保険
住民税を納めて

自分と企業と国が
関わり続けることの
大切さを理解しました。

採用したスタッフは

ネイルサロンワーク初心者
からのスタートでした。

ネイリストさん達は
技術力にも接客力にも自信が無くて
毎日お客様を施術した後は
課題&改善を話し合い
自立したネイリストに
なれるように育成しました。

スタッフが成長しないと
ネイルサロンの売上げは成り立たない

経営者の気持ちを、スタッフは
なんで分かってくれないの?と

辛くなる時もありますが
そんなの分からなくて当然です。

スタッフは経営の事なんて何も知らないからです。

✿毎月のサロンの売上げのこと
✿ご新規の数のこと
✿リピート数のこと
✿自分のお給料はお客様から
 頂いた対価で支払われていること
✿自分と国と企業を活用して働くこと
を教えスタッフに
経営の事も意識してもらえるように
心掛けました。

サロンはスタッフが成長し
売上げを伸ばさなければ
存続できないのです。

仕事と子育てを両立しながらの時間の使い方!


みんなはどうしてるの?

子供を産んでからとにかく
何をするにも時間が足りない!
常に効率アップを考えて
1秒も無駄にしたくない
勢いで動いています。

自分が動ける範囲も
限られるので

どう動けばいいかを
見極めてスタッフに
任せられるところは
任せていました。

朝は6時に起きて
子供を保育園に送って

仕事行く前に家を掃除

片道1時間を通勤に奪われて
やっと10時に仕事開始!

17時30には
仕事を切り上げないと

18時30の
保育園の迎えに
間に合わない!

買い物して夕食の用意
子供をお風呂に入れて
洗濯したらもう0時!

なんて事は普通にあります。

効率良く動かないと
仕事をする時間
なんてほとんど残らない。

思うように仕事が進まなくて
私はこのまま働くことを辞めて
専業主婦になったほうが
幸せになれるのかな?

と考えたこともあります。

それでも仕事は続けたい
家族のために自分自身のために

世の中には色々な情報が溢れていて
知らないとこんなにも
生きにくいのかと思うほど
社会は目まぐるしく変化しています。

息子や娘の20年後、30年後は
どんな世の中が待っているのか?

子供達に社会に出てからのこと
を誰が教えるのか?

経験した事しか語れない私が
お家にずっといてたら
子供達に社会のことなど
教えられません。

ネイルを通して
世の中のしくみも社会のルールも
教わりました

世の中が変化しても
国や社会には変わらない
絶対ルールがあります。

教育を受け
社会に出て働き
納税する
そのサイクルは変わらない。

止めてしまうと
日本は安心で安全な国では
いられなくなります。

OL時代は
自分と企業と国が関わり
社会が成り立っている感覚が
ありませんでした。

ただ目の前にある仕事を
したらお給料がもらえる。

あまり深く考えていなかったのが
大きな間違いでした。

社会のしくみや
国と企業のあり方を
考えて働かなければ

私達は不安や不満ばかりが
増えていきます。

国や企業のしくみが分かれば
自分の働き方が見えてくる

不安になるのは
何も知らないからでした。

独身時代、結婚
妊娠、出産、を経て
これから私は2人の子供を
育てなければなりません。

そして自分も
幸せにならないと
働いている意味がない。

環境や状況によって働き方を
コントロールできる
能力が必要になります。

子供と一緒に居たい自分
子供と離れて仕事がしたい自分

毎日を葛藤しながら
生活して、思うことは

ゆくっり進むか、早く進むか
働き方をコントロールするかは
結局は、自分次第です。

ですが、自分が
生きていく土台の部分
国のルール
社会のルール
変わらない
不動のルールを理解して
自分のキャリアを
設計し考えないと
視野も狭くなるし
選択肢も増えません。

そして、自分の成長を
応援してくれる
信頼できる
仲間や繋がりが必要です。

ネイルサロン経営の4年間を振り返ると

壁ばっかり乗り越えた
経験しか思い浮かばないですが

自分の働き方や
必要なものを考えて
正しい選択をするためには
無くてはならない経験や学びを
させてくれた4年間でもありました。

私が講師を務める講座では
自分の経験や
経験から学んだことを
お伝えしています。

子育て中の女性が、
一歩前に進みたい気持ちを
サポートできれば嬉しいです。

子育て中の個人事業主さん達

高宮恵子の活動はコチラです♪
ネイルのこと
ひとり起業のこと
自宅サロンのこと
お気軽にDMにて、ご相談くださいね♪
↓↓↓
https://www.instagram.com/keiko.imadoki/