無理と無茶のちがい

こんばんは!
名前が未だに決まらない私ですどうも!

目に止まったなら3秒くらい見ていってくださいな
ちらっとね!
えぇえぇまぁまぁ

先輩の体調があまりよくなかったときに

悪化が心配なので、無理しないでくださいね。。

と言ったところ

無理はするけど無茶はしない!

と返ってきて、正直 ん?? と思ってしまいました。

おんなじ意味じゃないの??
仮に無理して悪化してもなぁ、、とも思いました。
先輩が大丈夫なら良いけれど、大丈夫ではない!と言い切るし
一体どういうことなんだ、、とモヤモヤしながら帰宅(笑)

そんなわけで調べた!

●無理をする
普段の自分の生活パターンから考えると多少、精神的肉体的に負担がかかること。

●無茶をする
その程度が常軌を逸している、あるいは他人に迷惑や心配をかける恐れがあること。

なるほど。

肉体的に負担はかかるが、他人に迷惑がかかるまではしない。

と、先輩は言っていたのか!!

でも先輩。
無理も度を超すと無茶になるのでは。。

あまり無理しないでくださいね。

とまた同じことを言ってしまいそうになりますな
そして先輩がまた同じことを言って、堂々巡り(?)

後輩は後輩なりに、思うことがあるのです。。。

お大事に(´・ω・`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?