見出し画像

日々是納豆 Vol.10【あずき編】

今日9月22日は秋分の日。外は生憎の雨模様ですね。「暑さ寒さも彼岸まで」と言われるので、そろそろ秋も深まっていくのでしょうか。

お彼岸ということもあり、おはぎを食べている人も多いのかな。ということで、本日はおはぎを始め、あずき系で試した納豆を紹介します。

■おしながき

・おはぎ納豆
・あずき納豆
・たい焼き納豆
・今川焼き納豆



おはぎ納豆

もち米、小豆、納豆の組み合わせだから、食材的には普通に食べられそう。ってことで合わせてみたおはぎと納豆。ただドーンっと乗せただけだから、見た目はちょっと微妙なんだけど、さて味の方は?

なんというか、まったく違和感のないおいしさ。甘いものと納豆の相性はいろいろ試しているけど、和菓子だとより納豆に馴染んでいるというか。もちっとした食感や小豆の甘さがよく合っていて、いい感じの和スイーツ納豆になった。

■ナットク度 <・・・・・|☆☆・・・>



あずき納豆

大豆と小豆、なんとなくマメ同士を合わせてみたくなって試した一品。納豆には何も加えず、缶詰の「ゆであずき」を使ってみた。

納豆に合わせて食べてみると、これが何気にうまい。あずきの甘さも控えめで、納豆の粘りもそれほど邪魔をせず、不思議と豆の味がちゃんとする。これはこれで、豆スイーツとして成立しているから、何かトッピングしても美味しいかも。

■ナットク度 <・・・・・|☆☆・・・>



たい焼き納豆

一口サイズのミニたい焼きは、小さくても姿はしっかり鯛。モチモチ生地にあんこもたっぷり詰まっていて、味も立派にたい焼きだった。

さて、少しだけしょう油をたらした納豆にこの鯛焼きをポコポコのせてできあがりのたい焼き納豆。

さっそく試食をしてみると、皮の主張がちょっと強いかな? たい焼きとして食べた時はモチモチの皮がおいしかったけど、納豆を合わせるとあんこの存在感がちょっと減ってしまったような。基本的にはおいしく食べられるけど、薄皮を選んだほうがよりうまいのかも。

■ナットク度 <・・・・・|☆☆・・・>



今川焼き納豆

スーパーで売っている冷凍食品の今川焼を買ってきてレンジでチーン。それを納豆に合わせると、あの独特な甘い香りの漂う今川焼き納豆が完成。こんがり焼けたきつね色の皮がなんともうまそうに見える。

一口食べてみると、あんこと納豆の組み合わせはやっぱり安心できて、おいしい♪ ホッとできる和み系のおやつ納豆になった。ただ、口の中が少しモゴモゴして、皮のボリュームがちょっとだけ気になったけど。

■ナットク度 <・・・・・|☆☆・・・>



※ナットク度の評価目安は下記リンク先のページを参照ください。
※基本的に納豆は市販の中粒を使用。醤油を程よく絡めた状態でそれぞれ試しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?