見出し画像

日々是納豆 Vol.6【七夕編】

今日、7月7日は七夕。

ということで、Vol.6では、これまで試した納豆の中から、七夕ならでは?の組み合わせを2つ紹介します。

■おしながき

・七夕納豆
・天の川納豆


七夕納豆

まずはじめに、キラキラ輝く天の川にちなんでアラザンでつくってみた七夕納豆。アラザンは砂糖とデンプンでできていて、通常はお菓子を彩るものだけど、納豆と甘いものは意外と相性がいいので、美味しそうな気がした。

見てのとおり、なかなか納豆らしからぬキレイな仕上がりに。味も、ほんのりした甘さと醤油味が合っていてうまい。とはいえ、食感という盲点があり、アラザンはけっこう固いから、納豆の柔らか食感と合わない。たっぷり乗せたので口の中がちょっと痛かった。

■ナットク度 <・・・・・|☆☆・・・>


天の川納豆

サラサラ流れる天の川。そんなイメージでつくったのが、素麺をトッピングした天の川納豆。普通の素麺と同じように生姜とアサツキを添えて、麺つゆで食べてみた。

これが思いのほかしっくりくる味わいに。生姜の香りもいいし、ダシの風味もちゃんと生きてる。素麺の食感も納豆の邪魔をしないし、品よくまとまっていてとても美味しかった。サラっと食べられるので、食欲の落ちる夏にはオススメ。

■ナットク度 <・・・・・|☆☆☆☆・>

ちなみに、七夕には素麺を食べる風習があるそう。平安時代の宮中では七夕に素麺を供える決まりがあったそうで、その風習が今に伝わったとか。

これまで麺類はいくつか試しているから、いつかまた紹介したいですね。



※ナットク度の評価目安は下記リンク先のページを参照ください。
※基本的に納豆は市販の中粒を使用。醤油を程よく絡めた状態でそれぞれ試しています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?