見出し画像

お出かけ二毛作日記#1 桜の川越

本記事の発端

SFC修行滞在記を書いてたら、お出かけの記録を残す楽しみを覚えました。
ので、普段のお出かけでも気が向いたらnoteに起こしたいなと。

テーマタイトルの「お出かけ二毛作」の心は、現地でお出かけを楽しんだ後に、記事に起こして二度楽しい気持ちになろうという思いです。

ちなみに、SFC修行滞在記はこんな感じです。

はじめに

本テーマの趣旨は、ただのお出かけ日記です。
現地で撮った写真を放出したいのが第一目的かも。
X(旧Twitter)だと4枚、インスタだと10枚程度までしか一気にあげれないので、採用しなかった分はアルバムに入れて楽しんでました。
でもやっぱり人に見せたいな~という気持ちがあり。。

というわけで、今回は2024/4/7の川越です。
その日は家で暇してましたが、現地が晴れで桜が満開だったので衝動的に外へ繰り出しました。

ルートは川越市が出している桜巡りのモデルコースを選ばせて頂きました!https://www.city.kawagoe.saitama.jp/koedo90/course/pdf/c44.pdf

ざっくり、
川越駅⇒蓮馨寺⇒新河岸川⇒川越城本丸⇒喜多院⇒中印⇒本川越駅
です。

蓮馨寺

川越駅から小江戸の入口あたり?のお寺です。
王道ですが、桜とお寺の組み合わせが素敵です。
境内は賑わっており、ピアノの演奏の催しもありました。

拝殿と桜
多分みんなこの構図で撮ります
細身の桜も可愛いですね
ここで撮ったので一番お気に入りかも
こういう場所で人が入らない写真を撮るの難しい

新河岸川

小江戸をスルーして歩き切ったら川沿いに入るので、そこを歩き続けると桜がめちゃくちゃ咲いてるエリアになります。
多分川越で桜を観るなら、ここがメインになるかもしれません。
実際今回のメインはここでしたし。

船と桜
多分みんなこの構図で撮ります
船なしバージョン
船を走りながら追いかけて良さげなショットを狙い続けた結果です
船の良さげな写真(縦バージョン)
すごく”SNS”みたいな写真が出来ました
こういう現像たまにやりたくなる
中望遠・単焦点
圧縮効果が入りつつ奥行きがあって良いかと
当日みた中で一番立派な桜だと思います
青空と満開の桜

川越城本丸

新河岸川を、いい頃合いで川沿いから外れると見えてきます。
入口広場の空間に咲く桜には風情を感じます。

入口広場の桜
公園のトイレを彩る桜
アングル変えたら便器が写ってたので不採用になりました
ど真ん中に人が立ってたので、立ち去られるまで10分くらい待っていました

喜多院

こちらは花見スポットなようで、花見客で賑わっていました。
桜を撮ろうと思うと絶対に人が写りこむので難しいですね。

塔と左右の桜
たこやき
太陽の位置が違っていたらより良い写真になってたかもしれない
門に対して、雄大な葉桜
喜多院拝殿から見る風景

中院

しだれ桜がメインらしいです。
が、ソメイヨシノあたりが満開ということは一足早く咲く品種は葉桜となっている訳でして。。
それでも立派で美しいのは変わりありませんが。
個人的には、外壁からはみ出た桜と道路の組み合わせが刺さりました。

拙者、コンクリートと桜の組み合わせ大好き侍
枝垂れ葉桜

その他

上記スポットへの道中で立ち寄って撮った桜たちです。

新河岸川に入る直前のお寺
どこのお寺か忘れた…お賽銭は入れたので許してください……
浮島神社

おわりに

衝動的でしたが行って良かったです。
満開+晴れの状態で撮れたのでツヤツヤです。
今年は首都圏での桜撮影は半分諦めてたくらいでしたので。。

あと、観光ルート決めるときは市町村が出してるモデルコースをベースにするのが一番良いですね。
旅行の回数を重ねれば重ねるほど感じてきます。

以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?